今回は

江南の「すいとぴあ」までトランポして

江南-関線を北上


最初の難関を・・・
IMG_1779-2.jpg

なんとか無事に・・・越え


その先にある
明勝の誘惑にも・・・耐え


その後

所々匂ってくるうなぎの

匂いだけ・・・補給し


モスの手前で左折して

R418へ


R418に合流したとたん
交通量はグッと減り
とても走りやすくなりました・・・が


R418を走っていて

途中で気づいた


武儀川沿いの左岸へ
IMG_1782-2.jpg
ルート変更


ここがまた
IMG_1787-2.jpg
ほとんどクルマも通らず

とても走りやすいw



ふと、

対岸を見る・・・と
IMG_1784-2.jpg
あちらの道路も気になります。


とりあえず

そのまま・・・進みます。


美山大橋北で右折

R256へ




予定していなかった・・・上りと

予想もしていなかった・・・トンネルを三つ

通り過ぎ・・・たら


ようやく

目的地のある
IMG_1808-2.jpg
地区へ


そして

船越地区に入って

700m進むと・・・


今回の目的地

ふれあいバザール」に到着。
IMG_1792-2.jpg
でも・・・まさか!


せっかく
ここまで来たのに

目的のそばは・・・準備中!?



いやいや


ちゃんと
準備は整い

営業・・・してましたw


売店側にある
受付のノートに名前を記入して
しばし待ちます。


名前を呼ばれ
店内に案内


お品書きをチェックして・・・
IMG_1796-2.jpg

早速オーダーw


ここから

またまた

しばし待ちます・・・。


待っている間

店内に置いてあった
IMG_1794-2.jpg
チラシをチェック


コースは
ロング(約100km)とショート(約40km)があって


ロングの方は・・・
IMG_1799-2.jpg
劇的らしいw



そして

オーダーして・・・30分後



IMG_1802-2.jpg
かけそば定食@900円



おそばもさることながら
天ぷらもおこわも漬物も・・・どれも美味しかったですw


いつかまた

時間に余裕を持って
来よう・・・かなw
IMG_1806-2.jpg



すいとぴあからココまで35km

予想以上に時間が過ぎてしまったので
急いで戻ります。



復路は

気になっていた

武儀川の右岸を
IMG_1811-2.jpg
走行。

こちらも
またいい感じですw


残るルートも
できるだけクルマの通らないルートを選び
IMG_1812-2.jpg
自己中的?w・・・に走って



無事、すいとぴあ・・・到着
IMG_1821-2.jpg
トータルの走行距離は

ちょうど70kmでしたw
あの・・・一部で噂の

春日井のミランダ


ワケあって

初めてご対面した・・・この日



無事

用事を済ませたら

時刻は・・・ちょうどお昼時



偶然

近くにあった

コチラのお店へ
IMG_1666-2.jpg
入ってみました。



店内の様子

大皿に盛った惣菜があるあたり
IMG_1675-2.jpg
間違いない・・・予感



ランチメニューは

特に
日替わりがあるワケではないけれど
IMG_1674-2.jpg
種類が豊富・・・で

どれにしようか
迷いますw



そして今回

初めてのオーダーは・・・

IMG_1671-2.jpg
みそかつ定食@650円



IMG_1673-2.jpg
鶏からあげ定食@600円


やはり

予感は的中
どれをとっても間違いなかった!・・・のですが


そこを

あえて言うなら

千切りキャベツは・・・もう少し細切りがお好みw

だけど

プリッと盛ったマヨとポテトサラダが付くので・・・OK!w



とても気に入ったこちらのお店

他のメニューも気になるので


きっと、

また、いつか
IMG_1676-2.jpg
おジャマしますw
二月最後の日曜日



なんとなく

春っぽく・・・なってきた
IMG_1664-2.jpg
濃尾平野



さらに

西へと進む・・・と



まだまだ白い

鈴鹿山脈

IMG_1661-2.jpg
その中でも

ちょうど真ん中に見えるのが・・・竜ヶ岳(1099m)


その
ちょい左側

少し
くぼんだあたりが・・・あの石榑峠


ご存知の方も多いかと思いますけど


トンネルが開通する前は
あの峠越え、ルートはとんでもない酷道でした。

たしか、冬季は通行止め。


そんな

通行止めとなっているハズの

この時期の旧道



よく見ると・・・

クネクネ延びる
白い路面に

クネクネと続く・・・足跡が!


それは

ヒトサマか?それともケモノか?
わかりませんが

いずれにせよ

タダモノではない様子w





山脈を越え
IMG_1657-2.jpg


滋賀県側へ・・・


すると

所々、

(融雪による?)土砂崩れしている林道
IMG_1654-2.jpg
そんな林道に・・・人影が!




てっきり

僕と同じ休日勤務で


もしかすると
崩れた林道の工事関係?

だとすると

それはそれは
ご苦労なこと・・・

と思いきや


よく見ると

カラフルウエアの
IMG_1655-2.jpg
登山者

しかも

グループで
あちこちに・・・。


やはり
ブームなのでしょうか



ひとまず

中腹にある小屋で一休みして


目的地は
IMG_1648-2.jpg
あの向こうの山の尾根??


それにしても


まだ雪が残る中
山登りする方がこんなにも多いなんて・・・知りませんでした。



たしかに

この時期

空気は澄んでいて


雪を被った山は
IMG_1580-2.jpg
青空に映え、とてもキレイで


僕自身

そんな山を遠くから眺めるのはとても好きなんですけど・・・



上るのは・・・ちょっとね~

IMG_1658-2.jpg


何はともあれ

自然が相手

お気をつけあれ!
ここ最近のランチは

行き慣れたところ・・・ばかりで

あまり

冒険をしなくなっていました。



これではイカン!・・・と

新規開拓をするべく


香流川沿いを長久手方面へ向かい

K57を瀬戸方面へ



思わず

通り過ぎ・・・そうになった



IMG_1630-2.jpg
今回のターゲット


僕が到着したとき

駐車場にはクルマが一台もなく

しかも
「ランチ」やら「営業中」などのノボリもなく

ほんとうに営業をしているのか?・・・ちと不安に。



入り口付近

直接、壁面にピン留めされた

IMG_1616-2.jpg
日替わり・・・らしきメニュー


おそるおそる

「やってますか~?」・・・と入ってみる


いきなり
ご主人とバッチリ目が合い


「いらっしゃいませ~」


ちゃんと営業・・・してましたw



席に着き
店内をチェック

元々、ここは寿し屋だったのか?
IMG_1617-2.jpg
らしいショーケースが気になる



お昼前

お客は僕一人

IMG_1619-2.jpg
デカいビートルズも気になる


メニューをチェック
IMG_1625-2.jpg

カツ丼、親子丼あたりが
無難か・・・



オーダーして

IMG_1626-2.jpg
しばし待つ


本日の
IMG_1629-2.jpg
日替わりランチ@500円


ライスの
ボリュームはある・・・からか

その後
ガテン系のお兄さんがワンサカ

意外と盛況でしたw



そうそう

こちらのお店の看板
IMG_1631-2.jpg
てっきり

三重県の?・・・いなべ

しかも
11~3月だけの営業?・・・と思っておりましたが


メニューを見て・・・ハッ!


ししなべ・・・のことでしたw




そのまま

K57を進んだ先


当初、
こちらのランチへ行こうと思っていた・・・
IMG_1635-2.jpg
打ちっぱなしの「カフェ

モーニングも良さそうだし
こちらはまた今度。



そういえば

いつ?オープンだっけ?・・・と

気になっていた
IMG_1639-2.jpg
現場・・・をチェック


しかし・・・

まだまだ先の様子。



その後

モリコロを経由して

K209 を瀬戸方面へ向かい

途中、市場の出現に

おや?

たい焼き屋もあるのね・・・と気になりながらも


IMG_1642-2.jpg
坂道を下り

そのまま
矢田川沿いを走っていると

お昼時の
行列を発見

ここってそば屋だったんだ!・・・と
IMG_1644-2.jpg
今まで気にならなかった看板が目に入り


その後

道路工事の度に迂回させられながら

無事、帰宅。


近場でも
まだまだ知らないことがいっぱいです

だから

今後も冒険は・・・続くw
自宅をスタートして・・・

およそ一時間


久しぶりの内々神社
IMG_1601-2.jpg

・・・というか

まともなライド自体・・・ひさしぶり


しかし

意外と・・・脚は回りますw


トイレ休憩を済ませて


そのまま
上り

IMG_1611-2.jpg
内津峠を越えて


多治見市内へ


今回の目的地
IMG_1610-2.jpg
「お好み焼き たち花

なんとなく
お好み焼きが食べたくなったので
来てみました。


店内に入ると
いつもとはちょっと違う雰囲気


いつもなら
パック詰めされた持ち帰り用の
「お好み焼き」も「焼きそば」も
そこそこあって

ふら~と立ち寄るお客さんや地元客が
次々と買っていくのに


今日は在庫が一つもない。


しかも

店内には
持ち帰りのお客が数組スタンバイ

どうやらこのお客達も大量発注らしい。


さらには

続々と電話注文が入り


「今日は朝から注文がすごくて大変なのよ~」


通常なら
僕みたいな店内飲食のお客に対して
女将さんの対応は余裕があるのに


女将さん
IMG_1607-2.jpg
焼きに集中w

店内てんてこ舞い


で・・・放置状態。


今日は
僕も含めて、そんなに
お好み焼きが食べたくなる日・・・なのか?w


待っている間に

店内に飾られた写真をチェック

IMG_1605-2.jpg
あれ?

前々から
氷川○よしと吉田○作っていたかな?・・・と

ビミョーな変化を探しつつ


待つこと・・・数十分


お待たせしてごめんなさいね・・・と

提供された


アツアツの
IMG_1609-2.jpg
お好み焼き定食@500円

からしマヨのかけっぷりに繁忙感が感じられますw


そんな
焼きたてのお好み焼きを

ハフハフしながら
しっかりといただきました。

ごちそうさまでした!w