土岐市駅前から
県道84号を可児方面へ向かい
泉が丘団地の脇を抜け
工業団地「アクアシルヴァ」を通り
次月峠へ。

このルート。
R21号の上りを避けようと選んだコース。
交通量は少ないし、最後の道路は広いし。
吹き抜ける風は心地いいし。
matz的にオススメ。
IMG_4413.jpg
片側、軽く二車線並みの一車線。
広~い。

気持ちよく下っていると
反対車線側に織部ヒルズなる一角。

その中に気になる看板発見。
IMG_4408.jpg

cafe はこちら。
IMG_4409.jpg

でも
「クローズド」
IMG_4410.jpg
ま、今後の参考に!
しておこう。

程なくしてR21号に合流。
道の駅「志野・織部」にて一休み。
IMG_4414.jpg

さて、
ここからR21号、御嵩方面への下り。
そういえば、この辺り、通るのは20年ぶり位。
前回は確かオフの単車だったような・・・。

道路はきれいになってる!
けど
相変わらずトラックが多い。
そんな中
合間を見て一気に下る。

途中、鬼岩のところで「!」
気になった看板
右折して、先を進むと
IMG_4418.jpg

Ryo-an」 なんかいい感じ。
IMG_4419.jpg
駐車も無いし、
扉も閉まっていると思ったら
ここも「クローズド」

反対側から見てみると
IMG_4420.jpg
完全に森の中
ちょっと気になりますね。


ついでに
その先の松野湖へ。
IMG_4422.jpg

今年の水は足りてるか?
ちょっと心配。
IMG_4424.jpg
ここも20年ぶり。
そんな記憶をたどって寄ってみた。

ただ、その頃は
「20年後、自転車で来る」
とは微塵も思っていなかった
だろうけど。

さてさて、
R21号に戻り、
御嵩町内を、
途中から国道を逸れて農道を走る。

そういえば、
ちょうどこの辺り
以前rikiさんにお話した
山の上のパン屋があるところ。
IMG_4434.jpg
奥に見える山の方かな。
IMG_4435.jpg
あの道路を上って上って上って行って、
更に上った先位。

ちなみに、右に曲がって行くと
最後は路面がダートになるケーキ屋さん


あっ!
今日はyometzから
「お米を買っておいてね」
と言われてた。
そろそろ帰ろ。
IMG_4437.jpg


昨日の走行距離:102.55km