今日のmatz家
夏バテ気味の体を労ろうと、日帰りで猿投温泉へ。
名古屋からでも車で30分位、めちゃ近いです。

さすがにお盆ウィーク
駐車場は車がいっぱいです。
IMG_5205.jpg

こちらが日帰り温泉施設
リニューアルされて
とてもきれいです。
IMG_5206.jpg

温泉の名前は「金泉の湯」といいます。
IMG_5193.jpg
利用料金は
提携先によって割引サービス(1,500円→1,200円)あり。
matz家は偶然持っていたイオンカードを提示。
ラッキー!

お風呂は
室内の岩風呂と庭園付きの露天風呂、あとサウナもあり。
この露天風呂、猿投の緑に囲まれ、時折吹く風が涼しくて気持ちがいい!
何も考えないで、ボーっとしちゃいます。

湯上り
浴衣で散策。
IMG_5198.jpg

入浴後の森林浴
IMG_5199.jpg

色づく秋も良さげ。
IMG_5202.jpg

温泉の後は
近くの猿投神社へ
立派な総門
IMG_5208.jpg

参道には
これまた立派な杉の木
思わず根元から・・・
IMG_5214.jpg

うわ~っと
上へ。
IMG_5213.jpg


やはり名木指定、
納得。
IMG_5215.jpg

手水舎
龍の水口
IMG_5216.jpg
しっかり、お清め。

厳島社の脇
清水の滝
IMG_5221.jpg
こちらでもお清め。
水量たっぷり、しかも冷たい。
ちなみに「ここで水遊びをしてはいけません」と注意書き。
もちろんしていません。


夏の午後、
清らかな水と境内の木々によって
とても気持ちのいい空気が流れているところでした。


猿投の神社と温泉で心も体もリフレッシュ。
たまにはこんな日もないとね。


本日の走行距離:0.00km