29日の日曜日
ツールドフランス100周年を記念して
sennmuさん主催「木曽で峠ばっかりお気楽ライド」辛くないよ!ほんと?
に参加させていただきました。

今回の参加者
主催者のsennmuさん、KTMさん、Toyさん、トモロッチさん、きいちさん、rikiさん、ケンさん、なかさん、デリオさん、matzの10名とサポートドライバーとしてsennmuさんの奥様

am5:30 春日井某所に集合
sennmuさん、ケンさんの車にはバイク、デリオさんの車には人員が乗り込みます。
IMG_5880.jpg

春日井IC~中津川IC~木曽福島駅前へと車で移動。
IMG_5882.jpg
木曽福島駅前
サイクリング・スポットのかわいさん
チューブなんかも置いてます。


バイクを降ろし、各自準備した後は
sennmuさんによる
スタート前のブリーフィング
IMG_5883.jpg
本日のコースと注意ポイントを教えていただきます。

行程は↓です。
「木曽福島駅前-境峠(1,480m)-野麦峠(1,672m)-寺坂峠(1,390m)-長峰峠(1,350m)-九蔵峠(1,280m)-地蔵峠(1,335m)-木曽福島駅前」
ほんと峠ばっかり!


それではライドスタート。
先ずは木曽福島の市街地を走ります。
IMG_5884.jpg
気温は10度ちょっと。
少し肌寒いのでウインドブレーカーを着用。

木曽福島を過ぎた後
R19に出ます。
そしてその先には危険ポイントとなるトンネルがあります。

そのトンネル手前の避難地帯で待機。
ここでsennmuさんの指示は「手前の信号が赤になったら猛ダッシュ!」
IMG_5888.jpg
車が信号停止している間にトンネルを通り抜ける作戦です。

ちなみに現在の標高
IMG_5889.jpg

信号が赤になり
いざ!スタート。
400m先の出口まで猛ダッシュ!
こういうのってワクワクします。

トンネルを無事抜けた後は
R19を上っていきます。
IMG_5891.jpg

薮原からはK26へ
IMG_5892.jpg

ちょっとずつ

上る
IMG_5895.jpg
上る
IMG_5896.jpg
上る
IMG_5897.jpg

境峠のアタック前
ちょっとした広場で休憩
IMG_5898.jpg
みんな同じジャージww

IMG_5900.jpg

サポートカーにはおやつと水分
IMG_5901.jpg
どこかのチーム並みです。
ほんと、ありがたい。

さ~て
休憩後は境峠へアタックですよ。

この先、別荘地帯を抜け頂上へ

がんばって
境峠、イチ、ゲット!
IMG_5902.jpg

こちらから上ってきて
IMG_5903.jpg

この後
あちらへ行きます。
なんとこの先は松本市!
IMG_5911.jpg

峠の後はご存知下り。
ウインドブレーカーを着用して
シャーと下ります。


次なる峠は野麦峠。
K39に出たら左折、そこから12km先です。

早速インナーローです。
せっせ、せっせと上ります。
IMG_5913.jpg
道中、モーターバイクやクルマも通ります。
道路も狭いし、注意が必要です。

ついに、
視界もひらけてきました!
IMG_5914.jpg
もう野麦峠かな?って思ったら、しばし平地。

あらっ。

そして
その先にありました。
野麦峠です。

イチ、ゲット!
IMG_5917.jpg
そして
乗鞍岳にちょっと感動!


この先
まだまだ続きます。