野麦峠に到着後は併設されている駐車場でしばしの休憩。

僕がfeltを木製のベンチに立て掛けていると
なかさんが優しくささやいてくれます。
「matzさん、乗鞍岳をバックに撮影してあげるよ 500円で!」

せっかくなので
「こんな感じで↓ お願いしまーす!」
IMG_5921.jpg
とは答えずに、丁重にお断り。
でも、そんななかさんはやっぱりいい人です。
(なにを根拠にかは、まだ言えません)


今日の乗鞍岳は、
ほんと見ていて飽きないくらいです。
IMG_5924.jpg
でも、峠はまだ二つ目。
次へ参りましょう!

野麦峠は標高1,672m、さすがに下りはしばらく続きます。
まだまだ続くだろうな~なんて思いながら下っていると、微妙な上り坂が視界に入ってきました。
そこを越えたらまた下りかな?なんて軽い気持ちで上っていると、なんとそのまま寺坂峠へ。
予想外でした。心の準備が無い状態での上りは心が折れます。

その後、
なんとか寺坂峠もクリア。

そして下ります。
時間はちょうどお昼過ぎ。
下っていても寒くもなく暑くもなく
ちょうどいいくらいの心地良さ、快適です。
IMG_5926.jpg

K39からR361に突き当ります。
IMG_5929.jpg
高根乗鞍湖です。
ちょうどこの辺りが折り返し地点でしょうか?
そろそろ、皆さん、疲れが見えてきました。
エアーサロンパスがあちこちでシュー!

休憩後、次なる長峰峠を目指します。
IMG_5933.jpg

秋の木曽ライド
IMG_5935.jpg
いい感じです。

車通りも少なく快適です。
IMG_5936.jpg
と思っていると、ふと後方が気になりました。

はっ!

やばっ!

なかさんにキャッチされてしまいました!
IMG_5937.jpg
何か攻撃されるかもしれません。
500円を用意します。


またまた続く・・・。