これまで五つの峠を制覇してきました。
境峠、野麦峠、寺坂峠、長峰峠、そして九蔵峠。

残る峠はあと一つ。地蔵峠のみです。
それでは最後まで行ってみましょう!


開田高原の中、R361を走ります。
すると
なにやら人と車が溢れている一角があります。
開田高原アイスクリーム工房です。
IMG_5953.jpg
当初はスルーの予定でした。
でも、折角ここまで来たのですから・・・。

賛成多数により
「食べちゃいましょう!」になりました。

ソフトクリームミックス(バニラ&とうもろこし)@350円
IMG_5957.jpg
これってバニラととうもろこしのミックスなんですけど・・・
とうもろこしの味は?? よくわかりませんでしたww
でも素直においしい!

そんなソフトクリーム、
隣では頭を押さえているDさんの姿。
どうした?

もしかしてソフトで・・・!?
IMG_5959.jpg
悶絶です。

ソフトでもキーンとなるんですね、初めて見ましたww


ソフトな休憩の後は
最後の峠に臨みます。

アイスクリーム工房のすぐ先
R361を外れ、地蔵峠方面へ
IMG_5960.jpg
ルートは
全般的に木々に囲まれ、夏のライドにはもってこい。
でも夜は通りたくない感じ。
上り口から2.8km地点には展望台もある。
そして、そのもう少し上った先が地蔵峠。

この上りが
最後だと思って、ちょっと踏んでみた。
そうしたら・・・

〆のイチ、ゲット!
IMG_5962.jpg
ここが地蔵峠(1,335m)です。
名前の通り
ちゃんとお地蔵様がお迎えしてくれます。

次々と皆さんが上ってきます。
疲れきったデリオさんも無事上りきりました。
これで今回のお気楽ライド?全員が全ての峠を制覇です。
やりましたね、皆さん。
ほんとよく上りましたww

この後は木曽福島に向け、下るのみです。
クダリストKTMさんに続いて下ります。
時間帯はすでに夕方、陽も傾き、ルートはほとんどが日陰、
ウインドブレーカーを着ていても寒いくらいです。

この下りは結構続きます。
最後に落車はごめんです、慎重に下ります。

すると突然「!」
前を行くKTMさんから何かが飛び出しました!

勢いよく転がって、そこからさらに、何かが飛び出しました!

「アカン!」と思い
シューと停車して、ブツを確認。

それは・・・
ブロガーの必須アイテム、デジカメとバッテリーでしたww
電源をONして確認。
カメラもメモリーも大丈夫そうでひとまず安心。
もしかして、これって以前も飛んだカメラ?ですかね。
丈夫なんですね、近頃のカメラって。
ちなみに僕のカメラもボロボロですww


再度、R361に合流。
道路も広くなり、ゆるーい下りにペースが上がります。
いつもならケンさんが仕掛けてくる頃です。
今日はなかさんです。
ついていきます。きいちさんもきました。
下るだけだと思っていたところ、上りが出現。
バテます。そして木曽福島市街地入口でゴール!
ラストスプリント
疲れましたが楽しかったです。

その後は
木曽福島の市街地を抜け、
もう上りは無いだろうと思っていたら
木曽福島駅は坂の上ww
ヘロヘロで上りきりフィニッシュ!
IMG_5964.jpg
今回、大きなネタトラブルもなく参加者全員、無事完走です。
この後は駅前のかわいさんでかき揚げそばと五平餅をいただく、ここのおそばも美味しかった!

その後は
春日井まで戻って、解散。
無事帰宅。


今回のライド
企画していただいたsennmuさんおよび奥様をはじめ、参加された皆様、
一緒に走っていただき、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。またよろしかったらお付き合い願います。


今回の走行距離:110.35km