今日は
shigarakiyakiさん主催「餅つき大会」に参加させていただきました。

餅つき前にウォーミングアップ
固定試乗会w
IMG_7568.jpg
皆さん、跳ねる跳ねる(笑)

固定もほどほどに
そろそろ餅つきの準備をします
先ずは
もち米を蒸すために
お湯を沸かします。
IMG_7569.jpg

もち米を蒸します。
IMG_7572.jpg
ちなみに、
このかまど、(shigaさんの)お父様オリジナルw

もち米が蒸し上がったら
石臼へ。
IMG_7573.jpg

もち米
アッツアッツw
IMG_7574.jpg

もち米、つく前に
こねるべし。
IMG_7577.jpg

ある程度、こねたら
つくべし。
IMG_7579.jpg

つくべし。
IMG_7581.jpg

時々
かえすべし。
IMG_7583.jpg

さらに
つくべし。
IMG_7584.jpg

つき上がった餅は
ガーリー達が待つ台へ。
IMG_7585.jpg

ガーリー達
小さくこねます。
IMG_7589.jpg

できたてのお餅
いただきます。
IMG_7598.jpg

あんこもトッピングw
IMG_7599.jpg
どちらも美味しい!

プロフェッショナルNaoさんの
正しい餅つきポジション
IMG_7590.jpg

みっちゃまご夫妻
さすが息の合った
餅つきのタイミング(笑)
IMG_7601.jpg

白餅の後は
ヨモギを入れて
IMG_7604.jpg

草餅の出来上がりw
IMG_7605.jpg
これがまた美味しい!

今日は名古屋で初雪(爆)
IMG_7609.jpg
これで忘れられない「餅つき大会」となりました(笑)

主催された
shigarakiyakiさん、ご家族の皆様、
寒い中、心温まるおもてなし、どうもありがとうございました。

参加された
KTMさん&まさむね君、Naoさん、みっちゃまご夫妻、ひぐさん、INAさん、sennmuさん、(ここには居ない事になっている)な○さん。
お疲れ様でした、そして楽しかったですね。
つきたてのお餅はもちもちでメチャメチャ美味しかったです。
普段、使わない上半身を使いましたから、明後日位に筋肉痛かもしれません(爆)

本日の餅つき:7臼


帰り道・・・
瀬戸方面はガスってますけど・・・自走のINAさん
IMG_7612.jpg
無事帰宅できたでしょうか?



本日の走行距離:38.49km