日本三景といえば・・・

宮城県 松島
京都府 天橋立
広島県 宮島


今回は
その中からコチラへ
IMG_8847.jpg
行ってきました。

実はこの天橋立、
公園になっていて、中を自転車で走ることができるんです。
日本の道百選にもエントリーされているとか。

早速、行ってみましょう!

先ずは智恩寺
IMG_8853.jpg
日本三文殊の一つに数えられています。
今回は引きませんでしたが、おみくじの形は扇子型をしています。

それでは
案内図の
左下から右上方向へと向かってみます。
IMG_8851.jpg

公園内は
一般のクルマは通行禁止です。
IMG_8805.jpg

舗装はされていませんが・・・
なかなか
いい道です。
IMG_8813.jpg


右も左も松だらけですw
これだけ松の木があると
様々な松があります。

「双龍の松」
IMG_8822.jpg
二頭の龍が天へ昇る様を表す様に立つ。
残念ながら台風により倒木w

「なかよしの松」
IMG_8823.jpg
二俣でバランス良く立っていて仲良くしている様子。

「夫婦松」
IMG_8828.jpg
一本の幹から釣り合いのとれた二本が現れ、夫婦のごとく仲良く寄り添う名松。

・・・他にもいろいろ。

松ではありませんが・・・
IMG_8810.jpg
大砲が置いてあったりします。

価格は一発百円(爆)
IMG_8812.jpg

のんびり走るにはいいところです。
IMG_8830.jpg
14インチが
ちょうどいい感じです。

天橋立、全長約3.6kmを走破w
IMG_8820.jpg

戻ります。
IMG_8836.jpg

天橋立は、多数の日本百選に選ばれています。
(日本の名松百選、日本の名水百選、日本の道百選、日本の白砂青松百選、日本の渚百選、美しい日本の歴史的風土百選、日本の歴史公園百選、日本の地質百選)

選ばれる理由がわかる気がします。
IMG_8839.jpg

日本三景碑がありました。
IMG_8844.jpg
残りの二ヶ所にもあるのか?気になります。
いつか
確認に行きたいですね。


それでは
今まで走ってきたところを
高い所から見てみましょうw



IMG_8898.jpg
いや~
絶景かな、絶景かなw