週明けの月曜日。
昨日とは打って変わっていい天気。
少し風はあるけど。

今日から出張ウィークの始まり。
自転車に乗るのは金曜日までお預けだ。
IMG_2786.jpg


今日は三重県四日市にてお泊り。
ホテルの窓から外を見ると「四日市名物トンテキ」の看板。

そうだ「トンテキ」といえば、今年の2月下旬沖縄へ行ったことを思い出す。
初めての沖縄で何もわからず、宿泊したホテルの近くの居酒屋を予約して行ってみた。
それが恩納村にある魚連's Place やなぁあめりかぁ~だった。
オーナーはアメリカ人のウォーレンさん。
店の名前も変だけどオーナー自身もとっても変な人で、でもすごくいい人。
沖縄でアメリカというといろいろな思いがあるけれど、アメリカから日本に来て、家族の事をすごく大事にして頑張っていることに、少し感動して、応援したくなった。
IMG_1757.jpg
そんなウォーレンさん。
四日市に住んでいたことがあり、その時食べた「トンテキ」に感動して、味を覚えたという。
そんな「トンテキ」を今沖縄で出していて、それがまたすごくおいしくて、お店の一押しとなっている。
「どこからきたの?」と聞くので「名古屋から来た」と答えると「特別に名古屋風に」と味噌をまた一工夫して味付け。
ご飯が欲しくなる味でとっても美味でしたよ。
ウォーレンさん、何でも四日市市役所の職員さんに知り合いがいてとても会いたいとのこと。
いつか会えるといいね。

トンテキではなくスモークチキン
IMG_2127.jpg
すごく時間が掛かるし限定品なので要予約です。

そんなトンテキから沖縄の事を思い出しながら行った、本日の夕食はここ。
「一楽」さん
IMG_2793.jpg

今日は週の始め月曜だしスタミナ付けようと
IMG_2791.jpg
牛スタミナ定食、いっちゃいました。

今週も一週間、がんばりましょ。


本日の走行距離:11.60km