お昼時
道の駅で休憩です。

こちらの道の駅
お土産コーナーでは
なぜか秋田名物の稲庭うどん(乾麺)がイチオシで販売中w
IMG_0266.jpg
ここは上矢作なのに不思議・・・。

休憩後は
道の駅を出てすぐ
モンゴル村の脇を通って・・・
IMG_0269.jpg
上ります。

先ほどの
酷道とは違い
倒木もなく・・・快適w
IMG_0270.jpg

ここからしばらくは
アップダウンを繰り返しながら
林道を走ります。

IMG_0274.jpg
新緑が目に優しい
とても気持ちのいいルートです。

途中
路面状態が凸凹なところを通り過ぎました。

すると
後ろの方から叫び声。

「パンク~!」

停車して
少し戻ってみると
リキさんがパンクです。
IMG_0277.jpg

最近の僕とリキさん
交互にパンクが訪れる(笑)

この順番でいくと・・・
次は僕か!・・・場所はスズカで(爆)

そういう事は考えないようにしますw

ここではshigaさんが
パンク修理のコツを皆さんにレクチャー
IMG_0278.jpg
ささっと
チューブを入れ替え、タイヤを嵌めて・・・

あとは空気を入れるだけ。


そこでおたさんが
待ってましたと
IMG_0279.jpg
ささっと
CO2のボンベとバルブを用意。


このようにして
シューっと
注入するハズが・・・
IMG_0281.jpg
・・・チューブ、全く膨らまず(爆)

実は・・・

先ほどの
バルブにボンベを装着する時
誤って
大気中にCO2をシューっと大放出ww
ほんと
あっという間の一瞬の出来事。

今日のおたさん・・・
「脚は残さない」に続き「CO2も残さない」(爆)

その後は
shigaさんのボンベを使って
パンク修理も無事終了

この先も
心地良い林道を進んで・・・

第三PC
矢作ダムまでやってきました。
IMG_0282.jpg
でも、こちらのダム
事前のリサーチでは、祝日にはダムカードの配布はしていないかも・・・との情報も。

そんな中
ダメ元で管理事務所にコンタクトしてみました。

すると・・・
IMG_0287.jpg
見事
3枚目のダムカード、ゲット!
これにて・・・今回のミッションもコンプリートw
あとは、無事、道の駅に戻るだけです。

そういえば
この先
今回のルートの中で一番気になるポイントがあります。

ルートラボの表示では斜め~な感じではなく
階段みたいに急降下w
一体、どんなとこ?

早速行ってみます。

ダムを出て
すぐの所を右折します。
上から見た感じ、中々の斜度です。
IMG_0288.jpg
おちるように下ります。
ブレーキかけなきゃ、林の中に突撃しそうな勢いです。

無事に下りました。
僕の感想は・・・今後
上ることはないと思います(爆)


矢作川に架かる橋を渡って
IMG_0289.jpg

途中
コンビニ休憩を挟みながら
IMG_0295.jpg
ゴールである道の駅「らっせいみさと」を目指します。

そして無事
道の駅に戻ってきました。

いや~今回のコース
当初は
ただダムカードを3枚ゲット+カフェランチのお気楽プランのハズが・・・
実際行ってみたら・・・なんとなんと本気の山岳トレーニングコース+酷道(笑)

でも、楽しかった!

主催された
おたみぃるぽえんさん&みっちゃまさん、
参加されたリキさん、shigarakiyakiさん、お疲れ様でした!


さすがGW 最終日

駐車場には
四輪や二輪がいっぱいですw

中には
ちょっと珍しい三輪もw
IMG_0297.jpg
いい感じです。

今回の走行距離:100.59km

気になるルートはこちら