先日
参加した「郡上ライド」
後半は雨に降られっぱなしで、頭のてっぺんから足の先までずぶ濡れw
ここまで濡れたら、止まって休憩なんかしてられません。
体が冷えて風邪ひいちゃいます。

とにかく急いで
着替えたいw

そんな思いの雨中ライド
ゴールまであと数キロのところで後輪に
あのイヤ~な抵抗が・・・。

そうです。

こんな時に
後輪がパンクです。

先週の知多イチに続いて二週連続
雨も二週続けて・・・。

ま~
そんなことはたまたま
気にしないw

それより
早くチューブを交換して急がなきゃ
体、冷えちゃう。

バイクをひっくり返し
リアホイールを外して
チューブを取り出そうとしていたら・・・

後続の皆様、お出まし~(爆)

「いや~
ちょっと休憩していただけなんですけど・・・」と
空気を入れながら、つぶやいてみても、
皆様が取り出すのは・・・デジカメ(爆)

とりあえず
顔だけは勘弁してくださいww

そんな中・・・

撮影を終えたshigaさんが
これ使いなよ!とCO2インフレーターを提供してくれました。
IMG_1225.jpg
今まで
数々の空中放出を見てきたボンベ式のインフレーター
実は使ったことがありません。

ここでまた
お約束の放出なんかして
皆さんの前でネタを作るワケにもいきません。
そこで
手馴れたshigaさんに「入れてw」と
お願いしました。

さすがはshigaさん
グローブを外し、すばやくセッティング
そして
チューブにCO2を注入w

見事!
パーフェクトw
IMG_1222.jpg

僕はshigaさんからホイールを受け取り
さっさとバイクに装着。

一方のshigaさん
手にCO2カートリッジが・・・装着!?

あちゃ~
どうやらCO2放出で急冷されたカートリッジが
雨で濡れたままのshigaさんの手に凍りついてしまいましたw

これは以前・・・
よくわかる解説で教えていただいた断熱膨張による冷却・・・。

その後はボトルの水をかけて解凍w
無事、カートリッジも外れました。
めでたし、めでたし~ww

時に人は大事なことを忘れがちになります。
雨だったり、皆さんとのライドだったり、いろいろ焦ったりで
普段とは違う状況の中
いかに冷静に対応し確実に作業をするか、が大事です。
しかし、
これが中々むずかしい。

かく言う僕も
パンクの原因を確認しないまま、復旧w

その後、
無事、ゴールできたから良かったのだけど・・・。
また、パンクなんかしてたら・・・ね~。