今日は
年末恒例 shigaraki亭で餅つき・・・に
参加させていただきましたw

昨年も参加しておりますので
段取りは心得ておりますw

先ず
もち米を蒸し
IMG_3386-1.jpg

蒸し上がったら
石臼に入れます
IMG_3389-1.jpg

杵でもち米をつぶしこねます
IMG_3391-1.jpg
(これが結構大変、腰にきますw)

時々
返し手をして
IMG_3392-1.jpg
(これがまた熱くて大変・・・らしいw)

あとは米粒が無くなるまで
ひたすら・・・
IMG_3394-1.jpg
つきますw

そうして
つきあがったお餅は
きなこ餅、あんころ餅、からみ餅
として頂きましたw

つきたてのお餅は
どれも美味しい!

shigaさん、ご家族の皆様
どうも、ごちそうさまでしたw
つき手の皆様、どうもお疲れ様でした!

気になる
今日の自転車

先日落札されたばかりの
ケンさんのRADAC
IMG_3384-1.jpg
僕の通勤車と同じモノw
20年以上も前のモノとしてはメチャメチャ美品!

こちらは
本日納車されたばかりの
デリちゃんの新車ラレー
IMG_3401-1.jpg
なかなか
皆さんにも好評w

早速
shigaさんのペダルを借りて
シェイクダウンw
IMG_3402-1.jpg

新車に乗ってみた感想は・・・
IMG_3403-1.jpg
「シフトのフィーリングがとってもよい!」・・・そうな

僕も試乗させてもらいましたが
確かにええですね、New105
ただ・・・クラシカルなフレームにはちょっとww


本日の走行距離:34.66km