【只今、ブログお休み宣言中ではありますが・・・今後のため、忘れっぽい僕の記録としてアップしておきます】


ジテツウする僕にとって
大事なアイテム・・・ハブダイナモライト

自己発電でバッテリ切れの心配も無く、ハロゲンでもそこそこ明るい
特に日没が早い、この時期は大活躍な一品w

・・・だったのに
IMG_3599-1.jpg

一月のとある朝、日の出前の早朝出勤・・・
まだ暗いのでライトをオンw
しばらく走って体が温まり、ウインドブレーカーを脱ごうと一旦停止。
再び走り出したら・・・前方が暗い

あれ?

ライトのスイッチ切ったかな?

改めてスイッチをオン

・・・あり??

状況変わらず暗いまま

・・・ということは!

こんなときに
まさかの球切れ(爆)

・・・仕方なく、
スモールランプだけで出勤w


さ~て
帰りのために・・・と
どこかで電球を買おうと・・・したのはいいけれど

【※以下、画像の向きがおかしい部分があります。】
お好みに合わせてご覧ください。

この電球の規格は・・・
IMG_3600-1.jpg
9.6V-5W

そんな規格の電球はドコにも見当たらない・・・

それもそのはず
IMG_3606-1.jpg
この電球・・・シマノオリジナルw

おまけに
ランプは製造中止・・・(悲)


同志の中には
代替品として6Vの電球をつける方もいらっしゃるようですが・・・
IMG_3607-1.jpg
場合によっては瞬殺らしいので・・・これを機にLED化決定!w

・・・そこで
ダイナモライトについて
いろいろ検索してみましたw
コンパクトな1900カンデラから
アルミボディな800ルーメンまで
ライトもいろいろ、単位もいろいろw

そんなダイナモライト群の中から、
今回、僕が選んだのは・・・
サクッとシャープなデザインが気に入ったAXAのライト。
どうやらウリはUSB充電機能のようです・・・が

僕には
そんな機能は必要なく・・・

そんな機能無しは国内には無く・・・遥か欧州で発見!

そこで
今回、初めてドイツでお買い物をしてみましたw

ポチっとしてからおおよそ一週間・・・
IMG_3591-1.jpg
無事、ドイツからグーテンタークw

なかなかお手軽パッケージw
IMG_3593-1.jpg
取説や付属品類は一切無しのシンプルさw

ちなみに明るさは70 ルクス
IMG_3595-1.jpg
前から

IMG_3596-1.jpg
横から

IMG_3597-1.jpg
後ろから

早速
サクッと、取り付け
IMG_3615-1.jpg

最後に配線・・・
IMG_3602-1.jpg
黒か?それとも白か?

コネクターへの・・・
IMG_3603-1.jpg
運命の分かれ道

え~い
グラウンドは黒だ!と信じて・・・
IMG_3614-1.jpg
接続してみたw

ホイールを回してみる・・・

IMG_3611-1.jpg
ビンゴ! 祝、点灯w

しかも
このライト・・・

ホイールの回転が停まっても・・・
IMG_3613-1.jpg
しばらく・・・点灯ww

AXA・・・グッジョブ!w


・・・ところが
一つ問題が発覚!

夜、ライトを点灯させて走行すると・・・
LEDライトと(ワイヤレスの)サイコンとが電波干渉をして、サイコン側が反応せず
・・・元々、速度は暗くて見えないけど、走行距離も積算しない・・・これはアカン。


これでまた一つ、課題が・・・(涙)

あ~ぁ
悩みが尽きない日々

引き続き
これからも
がんばりま~すw