【只今、ブログお休み宣言中ですが、少し息抜きし過ぎたので空気入れのお話・・・】

僕が今まで、
長年愛用してきたplanet bikeのフロアポンプ
IMG_3650-1.jpg

一つのヘッドで仏式も米式も、
IMG_3654-1.jpg
どちらのチューブでも使えるタイプ

ゲージはMax160psiまで
IMG_3653-1.jpg
チャレンジしたことはありませんがそこそこ入りますw

このポンプ
いつどこで買ったか
すっかり忘れてしまいましたが
当時あまり選択肢もなく、
とりあえずゲージ付きで仏式も米式も使えるマルチヘッドなタイプを希望し購入した記憶・・・。

それでも今まで
ただただ空気入れとして重宝してきた一品。

そんなフロアポンプ
ある日突然ポンプヘッドに不具合発生
仏式チューブにポンピングしていたら・・・ヘッドの米側からエア漏れ(爆)
早速直そうとヘッドを見ても、分解は不可的で無念な感じ。

ほぼ乗るたびに補充する自転車の空気圧
さすがに仏式チューブ用のフロアポンプがないと
今後のジテツウにも影響が・・・(汗)

そんな折
偶然にもストックしていたヒラメポンプヘッド・・・と交換v
IMG_3655-1.jpg

これで
ひとまず仏側は解決v
IMG_3656-1.jpg

しかし僕には
米側もブロンプトン用他に必要・・・なので

TNI HI-POLISH FLOOR PUMP
IMG_3667-1.jpg
新たに買っちゃいましたv

ハイポリッシュだけに・・・
IMG_3678-1.jpg

めちゃめちゃキレイですw
IMG_3677-1.jpg

ピッカピッカしてますw
IMG_3671-1.jpg

ゲージはMax240psi
IMG_3669-1.jpg
昔、乗ってたクルマのメーター並みですw

ヘッドは仏、米、英に対応
IMG_3672-1.jpg

先端を外して・・・
IMG_3682-1.jpg
ひっくり返す方式

手元に届くまで気がつきませんでしたが
例えば↓こんなところや
IMG_3683-1.jpg
Presta(仏式)/Dunlop(英式)

↓こんなところも
IMG_3685-1.jpg
Schrader(米式)

僕の心くすぐるポイント
満足できる一品ですw