8月9日 日曜日
ひろ@bikeさん主催の「森林浴ライド」に参加させていただきました

集合場所は岐阜県関市中池公園内
IMG_4053-1.jpg

僕としては
久しぶりのライド参加

ジテツウ以外では
ロードバイクに乗ること自体半年ぶり
ロングにいたっては今年(2015年)・・・祝、お初!w

ちなみに
ご一緒していただく方々は

ウデもフクラハギも
こんがり焦げ焦げ
来月、1000kmブルベにエントリーしている
ツワモノライダーの皆様
IMG_4054-1.jpg
そんな方々に
果たして
ついていけるのか?!・・・自分

・・・そんな不安を抱えつつ

朝から
ジリジリと日差しが照りつけ
走る前から滝汗状態
・・・そんな熱中症キケンレベルから脱するため

涼を求めて
さっそくスタート~
IMG_4057-1.jpg

今回のテーマは・・・「森林浴」
文字通り、森の空気を浴びながら
IMG_4064-1.jpg
普段の疲れを癒すように
林の中を
のんびりと走ります

木陰ではひんやり
体感温度はかなり低く感じられ・・・

まことに心地よいライド
IMG_4084-1.jpg

さて、
夏ライドのキーワードといえば・・・
午前、日陰、木陰、川沿い、自販機、温泉・・・ってところかな 

今回、ひろさんがプロデュースしたコースは
そんなツボをおさえた
いいコース!

ひろさん、ありがと~


一行は
七宗遊園に向かいます
IMG_4087-1.jpg

コースコンディションはご覧のとおり
路肩にはガードレールがなく

いくら暑いからって
そのまま川へダイブしないように
注意深く進んで・・・
IMG_4089-1.jpg
いたはずが
この直後・・・パァッ~ンという鳴り響く破裂音w

いつもの条件反射で
すぐさま
腕とお尻に神経集中w

とりあえず
モコモコしてないし
僕ではないなw
・・・と安堵
して・・・だれかな~と周りをみると

「ほら~こんなに~」って
IMG_4090-1.jpg
お高いチューブラーが見事にパックリ
デリちゃんでした!w


原因は
路面に転がっていた
ナイフのように鋭く尖った落石
IMG_4092-1.jpg
ふんじゃったのね

クリンチャー、チューブレス、チューブラー
タイヤはいったいどれがいいのか?
議論される中

リキさんを講師に迎えてのチューブラー交換会が始まり
IMG_4095-1.jpg
汗をかきかき、
必死にチューブラーテープと格闘するデリちゃん

・・・を涼しい顔で見つめるNaoさんw
IMG_4093-1.jpg

そんな様子と
周りの景色を眺めながらの
IMG_4097-1.jpg
ひとときの休憩タイム!

休憩後タイヤ交換後、
仕上がりにどうも納得がいかない様子のデリちゃん
IMG_4099-1.jpg
どうやら
センタリングがあかんらしい・・・。

一方
shigaさんのタイヤは
IMG_4102-1.jpg
安心安定のマラソン
もちろんパンクしらず

さ~て
今回のランチはデリちゃんのゴチか?!
結論があやふやのまま・・・

森林浴ライドはまだまだ
IMG_4103-1.jpg
続きます