またまた

日曜日

(とある方のブログ記事が気になってw)

最高気温35℃
猛暑予報の名古屋を脱出
噂の避暑地へ行って参りました。

先ずは
こちらを右折
湧水の里 円原方面へ向かい
IMG_4252-1.jpg

日本一の伏流水」といわれるところへ
IMG_4177-1.jpg
「伏流水」とは・・・
流れる川が一旦地下に潜り、再び川の流れに戻ることをいいます。
・・・勉強になりましたw

脇を流れる
円原川がとても美しく
IMG_4247-1.jpg
それだけで
テンションが上がります・・・が

「湧き水」のキーワードを見逃さず・・・に
IMG_4180-1.jpg
矢印の方へ進む・・・と

孔から湧き水がw
IMG_4240-1.jpg

激流のごとく・・・
IMG_4230-1.jpg

対岸の
岩間からも湧き水がw
IMG_4192-1.jpg

激流のごとく・・・
IMG_4236-1.jpg

・・・そこまでオーバーではありませんがw

豊富な水量の円原川
IMG_4229-1.jpg
気に入りましたw

ただし
川を甘く見てはいけませんけどね

こちらの穏やかそうな水面
IMG_4224-1.jpg
実は水温13℃
めちゃめちゃ冷たい!

そんな中・・・

「ここにじっとしてやるゼ!」と胸に
意気込みを見せ、とどまる・・・yometz
IMG_4188-1.jpg

数十秒後・・・

耐え切れずw
IMG_4189-1.jpg

しかし、
この水温13℃
クセになる感覚のようで

もう一度
チャレンジ・・・
IMG_4204-1.jpg

やはり・・・
IMG_4205-1.jpg
耐え切れずww

ちなみに
暑がりで末端冷え性の僕は・・・
IMG_4228-1.jpg
15秒でアウト(爆)


・・・とはいえ

すばらしいところを教えていただきました。
IMG_4202-1.jpg
透き通った川の色
流れる水の音
13℃の水温
日差しを遮る木陰
どれをとってもすばらしい!

しかも
アブもいないぞw
ほんとすばらしい!

河原なら・・・
いつまでいても飽きません
教えていただいたあの方に感謝!

・・・とはいいつつ

冒頭の案内表示「ごろごろの滝」の
「ごろごろ」も気になるので
そちらへ移動しますw

右折したポイント「神埼」まで戻り
伊住戸・仲越方面へ
およそ5km

すると
突然現れる・・・
IMG_4254-1.jpg
ごろごろの滝

結局、
現地に着いても「ごろごろ」の由来はわかりませんでしたが
こちらの滝・・・
水飛沫によって付近全体が冷され
また一段と涼しい~w

流れ込む神埼川も
またきれいなこと!
IMG_4257-1.jpg

決めました
来シーズンも来よう!
ウォーターシューズ持参で!!


そして
その先も・・・
この美しい清流が
いつまでも続く限り・・・
IMG_4179-1.jpg