日曜日
ひろ@bikeさん主催の「"まったり" 飛水峡&室兼林道ライド」に参加してきました。

am07:30
集合場所は岐阜県関市上之保温泉「ほほえみの湯
IMG_4626-1.jpg
駐車場にはぞくぞくと自転車乗りが集合・・・。
やけに今日は参加者が多いなと思ったら・・・ショップのイベントのようでしたw

こちらは駐車場も広いし、温泉もある
ライドの拠点にオススメかもw・・・です


ひろさんライドの参加者も全員集合しました。

主催者ひろさんから
今回は「まったりです」と念を押されながら、コースについてブリーフィングw

早速、スタート!
IMG_4629-1.jpg

それにしても・・・只今の
外気温は12℃
IMG_4649-1.jpg
正直・・・寒い!

しかも
ルートは山で日陰となった川沿い
IMG_4634-1.jpg
念のため用意しておいた
ウインドブレーカーが活躍w

参加者の一人
IMG_4635-1.jpg
真夏の・・・
水温13℃でも問題なし
ウォータースライダー好きのgottuさん

ちょうどいい感じのスライダーがありました・・・ので
IMG_4637-1.jpg
「どうですか?」とオススメしたところ・・・「今回は止めておく」とやんわりお断りw

前を走るひろさん
突然、
おしりが痒いのか?と思ったら・・・
IMG_4640-1.jpg
サドルバックにぶら下げた「クマ鈴」を鳴らし始めましたw

どうやら、前回
このルートを一人で通った時、10匹ほどのサル軍団に遭遇した・・・とのこと。
それがとても怖くてトラウマとなっているらしい・・・のです。

無事、サルエリアをクリアw
IMG_4642-1.jpg

下呂市までやってきました。
IMG_4645-1.jpg

この後
K58 関金山線を北上してR41に合流し、
井尻交差点を美濃太田方面に右折してすぐのところ・・・

七宗ダムに到着です
IMG_4652-1.jpg
今まで
こんなところにダムがあるなんて全然気が付きませんでした
それもそのはず、なんともダムらしくない

落差も少なめ・・・放水も少なめ
IMG_4655-1.jpg

そんなダムの橋の上から
IMG_4660-1.jpg
下を覗いてみます

上流サイド
IMG_4657-1.jpg

下流サイド
IMG_4658-1.jpg
水の流れ方が独特です
見ていて飽きませんw

ちなみに
こちらのスライダーもオススメしたところ・・・
やっぱり断られましたwww

七宗ダム全景
IMG_4663-1.jpg
ダムに関して
あまり詳しくはありませんが・・・ゲート式のようです

休憩後
JR高山線に沿って・・・再スタート!
IMG_4668-1.jpg

ノスタルジックな鉄橋
IMG_4670-1.jpg

場所を移動して
改めて見てみます
IMG_4675-1.jpg
この風景
レトロな列車が似合いそうw・・・って思っていると・・・

偶然
気動車が・・・通過
IMG_4678-1.jpg
デザインが
今どき過ぎて・・・ミスマッチw

先に進みます

すると・・・
先ほどの車両が駅に停車していたため、追いつきました。
IMG_4679-1.jpg
なんとも味気ない
ここは
やっぱりこんな列車でお願いしたい!w

緑いっぱいの景色を眺めながら進みます。
IMG_4680-1.jpg

野原城趾入口です
IMG_4683-1.jpg

せっかくなので入って行ってみると・・・

立派な石碑!がありました。
IMG_4686-1.jpg
でも・・・その敷地は
石碑が大半を占めていて
ほんと、ここに城が!って疑うほどの狭さ

ただ
そこからの眺めは・・・
IMG_4687-1.jpg
オススメですw

その後は・・・

白川茶の茶畑の中を通過し
IMG_4694-1.jpg

「まったり」と上らされ
IMG_4696-1.jpg

道の駅 美濃白川ピアチェーレで休憩

五平餅@150円を補給w
IMG_4700-1.jpg
五平餅として
見た目は一風変わった2つの大きな団子
味付けは味噌だれに生姜の風味がピリッと効いた、初めての味!
美味しかった!w


そして

まったり
休憩した後は・・・

【次回へ続きます】