今日は
前々から一度行ってみたいと思っていた「谷汲山 華厳寺」へ向かいます。

先ず向かったのは・・・岐阜県は大垣市

JAにしみの
IMG_5037-1.jpg
お買い物ではなく・・・デポ地としてw

理由はのちほど。

駐車スペースは敷地内駐車場の奥の方・・・
IMG_4962-1.jpg
マーケットの客はいないし
手前の白いゲートとバリケードの間から出入りが出来て都合がよろしいかと

ちなみに
現在の時刻 ・・・am10:10
高速道路の渋滞もあって、計画した時間より少々遅れ気味・・・。
お昼頃にはこちらに戻る予定なので
準備をしたら
さっさと出発します

ゲートを出たら
すぐ脇の土手に上がります

すると・・・
IMG_5036-1.jpg
ピンクなエリアを発見!

せっかくなので
見ていきましょうw

満開のコスモス
IMG_4965-1.jpg
見事ですw

しかし
持ち時間が減りました・・・急がねばw


今回の谷汲山までのルートは
ざっと地図を見てイメージした揖斐川~根尾川~K40で行きます
距離はだいたい30kmほど

堤防道路に沿っていけば迷わずに行けそうなんですが・・・

この辺りの堤防道路は道幅が狭く普通車はもちろん
ダンプカーなどの大型車がひんぱんに往来する苦手な道路

なので・・・

堤防道路は避けて、お好みルートを探すべく
堤防付近をうろうろ

しかし、
なかなかこれだ!ってルートがありません
住宅地でくねくね曲がって
時間が掛かるし、所々で行き止まりになるし・・・

参りました

仕方なく・・・堤防道路に合流

揖斐川の左岸側を北上します
IMG_4971-1.jpg

すると・・・

案の定、
大型のダンプやトラックが後ろから迫り
冷や冷や
生きた心地せず

ほんと恐怖です
はやくこの場から脱するには
とにかく回して進むしかありません

このルート・・・
普段のライドで
ぜんぜん追い込めないとお悩みの方にはオススメw

ただ、僕には
ちとツラ過ぎる・・・ので
避難しますw

大野橋を渡って根尾川の右岸側にルート変更
IMG_4976-1.jpg
こちらのルートは
ほとんどクルマが通らず
一安心・・・と思いきや
すぐに道は川沿いから逸れ、またまた住宅地へ

迷走しながらその先にある上りを越えると・・・
IMG_4978-1.jpg
根尾川の右岸に合流

これで最初にイメージしたルートにつながりましたw

名鉄谷汲線の廃線跡に沿って進みます
IMG_4980-1.jpg
いい雰囲気w

その先には・・・

広~くて交通量もわずか~な・・・
IMG_4983-1.jpg
お好み快適ルートw

途中・・・

気になるあられの看板も確認!
IMG_4987-1.jpg

突然現れる
旧谷汲駅を過ぎたら・・・
IMG_4988-1.jpg

谷汲山方面へ右折します
IMG_4990-1.jpg

【つづく】