食欲の秋です

そんな秋になると行きたくなる・・・恵那
IMG_5367-1.jpg
今年も行ってまいりました


今年はこんな感じで

ルートを引いてみたw


am07:00
次月峠をスタートw

気になる気温は14℃
IMG_5314-1.jpg
暖かい朝です

しかし、
峠の下りから始まるこのライド
まだ体が温まっていませんので
ウインドブレーカー着用です

鬼岩温泉を通り過ぎ
しばらくR21を進んだ後・・・右折

停車して
ウインドブレーカーを脱いでおきます
IMG_5315-1.jpg

そのワケは

この先にある・・・
IMG_5316-1.jpg
「みたけエコライン」w

こちらの上り
けっこうキツイのです・・・が

上りきった後の
下りの雰囲気がお気に入り
IMG_5320-1.jpg

丸山ダムまで下りてきました
IMG_5322-1.jpg

ここから人道の丘公園まで
距離としてはそんなに長くはないのですが
激坂区間が続きます

人道の丘へのアプローチ
IMG_5324-1.jpg

今日は土曜日
今日も工事作業をしているのか・・・

ここぞ!という
タイミングでダンプカーが通過します
IMG_5325-1.jpg
反対車線へのはみ出しは厳禁です
気合を入れて
インを行くしかありません


人道の丘公園で
しばし休憩。

休憩後はR418バイパスを北上します

絶景ポイント
新旅足橋で小休止
IMG_5333-1.jpg

今年はワケあって
橋からの眺めも

今までとは
違った意味で・・・
IMG_5332-1.jpg
怖い・・・です。


今回のライド
紅葉については・・・まだまだと思って
ぜんぜん期待をしていなかったのです・・・が

R418丸山バイパスでは・・・所々紅く
IMG_5343-1.jpg

ちょうど見頃となっていて
IMG_5346-1.jpg
うれしい誤算w

これはもう
紅葉ライドと言っていいほど

R418丸山バイパスも終点
IMG_5347-1.jpg
ここからは
左折してK353を恵那方面へ向かいます

でも
その前に・・・w

今回最初の補給ポイント
しおなみ山の直売所に寄り道です
IMG_5348-1.jpg

炭火でしっかり焼いた五平餅
IMG_5350-1.jpg

(なぜか?回転してしまう・・・画像) 本日1本目の五平餅  
IMG_5351-1.jpg
添えられた漬物も美味いw

篠原のT字路
K402との合流ポイントでは・・・
IMG_5356-1.jpg
今年も
シンボルツリーがきれいに紅葉

K402を
篠原公民分館で左折して
IMG_5364-1.jpg
昨年、イノシシと遭遇したポイントでは注意しながら進みます


坂折棚田に到着
IMG_5369-1.jpg

ふと、足元を見ると
棚田の縁に沿ってたくさんのLEDが設置してありました。

これはきっと
日が暮れて・・・

幻想的な世界になる予感
sakaori4.jpg
(恵那市観光協会HPより)

いつか見てみたいものです


K68に合流するまで下ります
IMG_5380-1.jpg

ここから中野方川に沿って
木曽川の手前までの区間は信号もなく緩やかな下り・・・しかもかなりのロングw
カラカラと後方から聞こえるフリーのラチェット音に怯えながら・・・頑張って踏みます

下りなのに・・・上り以上に疲れる区間ですw

この後は・・・

木曽川に沿って
IMG_5381-1.jpg
K68 黒瀬街道・・・

さらにはその先
IMG_5383-1.jpg
K409 木曽街道を進んで・・・

大井ダムが見えてきたら
IMG_5384-1.jpg
東雲橋を渡り
阿木川沿いに恵那市街へと向かいます

【続く】