恵那市街で補給を済ませた一行

デポ地方面へ戻るため
先ずは
K68を進みます

恵那ICを通り過ぎ
久須見で左折
K394を南下します

今回の復路は
このK394がポイント

今まで復路の定番ルートとしていたK66より
クルマの往来が少なく、信号もない、しかも距離も短縮できる・・・
IMG_5433-1.jpg
まさに良いこと尽くめ


ただ、
ひとつ問題は・・・

K66と同様、アップダウンの連続w
IMG_5426-1.jpg
五平餅で満腹な我々には・・・ちとキツイ

しかも
途中から道幅は狭くなり
アップダウンではなく・・・
IMG_5434-1.jpg
アップだけの区間にw

とても静かな山の中
IMG_5435-1.jpg
ただひたすら
くねくねと上ります


聞こえてくるのは・・・

ペダルを踏み込む音と
IMG_5439-1.jpg
「こんなルートを引いた道路を作ったのは誰だ?!」・・・という心の声


もうそろそろでしょ?ピーク・・・なんて思いながら

上れど上れど

ピークは現れず
IMG_5440-1.jpg
この上り
いつまで続くのか?!

ほんと長いww


中山道の宿場町
大湫(おおくて)宿に到着

試走の時には気がつかなかった
IMG_5455-1.jpg
立派な大杉を発見!

いままでも大木を見てきましたが
こちらの大杉は別格
IMG_5460-1.jpg
目通り(周囲)約11m、高さ約40m、推定樹齢1300年

今まで三度も落雷を受けたとか
IMG_5462-1.jpg

圧倒的な存在感
IMG_5463-1.jpg
しばらく見てたら
屋久島へ行ってみたくなりましたw


K394の後は
K65を進みます

三叉路の道路標識を確認して
そちらの方へ

一瞬、あれ?って思いました・・・けど、道路は軽快な下り

下って下って
しばらく経って気付きました・・・ルートが違う!って

しかも
ここは激坂で有名なところ
間違っても来てはいけないところだったようです

皆さま、
ほんとにすみません!

でも
そこには
真っ赤に色付いたカエデ

IMG_5476-1.jpg

紅葉を堪能したところで
Uターンしますw
IMG_5480-1.jpg

ここは
中山道かえで街道
IMG_5485-1.jpg
多少の上りがつきものですが
見に来る価値はアリw


先ほどの三叉路まで戻り
もう一方のK65を進みます

すると・・・

突然

道路の脇に鎮座する大きな岩
IMG_5490-1.jpg
「大湫の二つ岩」

同じくらい
大きな岩がこの先にもうひとつあり

思わず・・・おっ!と
IMG_5489-1.jpg
停車して見てしまうほどの大きさ


そして
さらに進んだ先には・・・

琵琶峠の上り口
IMG_5494-1.jpg
趣のある石畳

Naoさんは以前中山道をトレースした時
小径車を担いで歩いたとかw

さすがです!

ルートは
K65から
K366へと移り
IMG_5496-1.jpg

いよいよ
松野湖まできました
IMG_5503-1.jpg

湖周辺は黄色に染まってます
IMG_5506-1.jpg
もし晴れていれば
さぞきれいな光景だったろうに・・・ちと残念


ラストは・・・

次月峠を鬼岩方面から上り
IMG_5513-1.jpg

頂上まで
道の駅に戻って
無事、ゴール!w


参加された皆様
IMG_5512-1.jpg

どうもお疲れ様でした!