林道のスペシャリスト ひろ@bikeさんから
「白川町~付知峡を走りませんか~?」とのお誘いを受けまして



集合場所
道の駅 美濃白川へ


現地
朝の予想気温は「2℃」とのこと
IMG_5657-1.jpg
皆さん、完全防寒装備

軽くブリーフィングをして
いざ出発!w

上空はガスっていて
IMG_5658-1.jpg
陽が当たらず

冷え冷え・・・です。

IMG_5659-1.jpg

ルートは
佐見川沿いの緩やかな上り
IMG_5661-1.jpg
これがまたヒンヤリ感を増幅

時折、
オプションの激坂が現れますが・・・
IMG_5665-1.jpg
右ルートをキープ

この先の峠に備えます

その峠
桜は見当たりませんが・・・

桜峠
IMG_5671-1.jpg
とてもひらけた峠です

ここまでは白川町
峠を越えたら東白川村

先日、この辺りも初雪だったらしく

遠くに見える山の稜線は
IMG_5673-1.jpg
うっすらと白くなってます

下りきった後

つり橋を渡って・・・
IMG_5675-1.jpg

道の駅 茶の里東白川
IMG_5680-1.jpg
で休憩w

こちらでは
どら焼き@160円・・・を補給
IMG_5679-1.jpg
サービスでいただいた白川茶は甘みがあっておいしい!w

休憩後は
R256を北上
IMG_5682-1.jpg

途中から
IMG_5684-1.jpg
わき道へ

「こんな道がいいですね~」

と思っていると・・・
IMG_5685-1.jpg
「熊、出没注意!」のご案内

まさかね~なんて思いつつ

国道を経由して・・・K486へ

すると・・・

熊、出没!?
IMG_5687-1.jpg
違いましたw

付知峡に到着です
IMG_5695-1.jpg
ひろさんいわく

「前回来たときは
すばらしい紅葉だった!」・・・というポイント

今回は
シーズンが終わっていて・・・ちと残念

しかし
橋の下を流れる付知川は・・・
IMG_5701-1.jpg
とてもきれい!

下流側には・・・キャンプ場が
IMG_5691-1.jpg
充実w


さ~て
ここからは復路
戻る方向ですw

R256のトンネルを過ぎ
左折ポイントで後方を確認すると
こうぞうさんがいません

あれ?
もしかしてアクシデント??

少し戻ってみると・・・
IMG_5704-1.jpg
チューブレスがパンクw

トラブルはイヤですね

パンク修理を終え
道の駅 茶の里東白川に向かいます

道の駅が近づいたので
シフトダウン

すると・・・「プチ!」とした感覚
急にレバーが軽くなりました

念のため
シフトアップしてみると・・・ちゃんとトップ側へ上がります

ヨシヨシw

じゃあ
下げるか!と
レバーを動かします

すると
ロー側へ・・・は変速せず(爆)

スカスカです

あらら・・・困りました

ここからは・・・
IMG_5717-1.jpg
トップ縛り・・・確定

ただ、
そんな僕にとってラッキーなことは
ここからはず~と下り基調・・・らしいwってこと

とりあえず
皆さんには内緒・・・にしておいて

憂鬱な気持ちで・・・ランチ
IMG_5707-1.jpg
メンチカレー@850円・・・をいただきますw


ランチ後
しばらく走ると・・・

前を牽くひろさんが
道の駅 清流白川クオーレの里に寄りますよ~!と
左折の合図をします
IMG_5715-1.jpg
ゲッ!あの橋渡るの?

トップ縛りにはキビシイ
減速、左折、そして上り

なんとか
フロントをインナーにして・・・クリアw


その後のルートも
白川沿いの下り基調

いい感じで来ていたのに・・・
この先で右折します~wとひろさんの合図

もしかして
あの右手に見える山、越えるの?w
トップ縛りなのに・・・

右折して上りに差し掛かり・・・もう限界
皆さんに「お先にどうぞw」として僕は後退します

今まで
皆さんには黙っていましたが・・・

「実は・・・」と告白して

ウォーキングですw

その後は
なんとか上りきり、無事デポ地まで戻ることが出来ましたw

今回のライド
企画してくれたひろさん
どうもありがとうございました!w
参加された皆さん、どうもお疲れ様でした!w

ちなみに・・・

クルマには
しっかりと積んでいたスペアパーツ
IMG_5718-1.jpg
次回から
ツールボトルへ入れておこう!・・・かなw