以前、海外出張中
アメリカ テキサス州のホームセンターで買ったバイクハンガー
IMG_5861-1.jpg

帰国してからの楽しみとして・・・衝動買い(爆)
IMG_5857-1.jpg
スーツケースに入れて持ち帰ったww

それから・・・
付けよう、付けよう・・・と思いながら

・・・10年ほど放置(汗)

その間に
一台また一台とフレームは増え、
スペースの有効活用が課題に。

そこで、このたび
解決策としてバイクタワーなるものを
作ってみよう・・・かと

APで同様なハンガーを調達
IMG_5862-1.jpg
左:テキサス土産  右:APフリップアップマルチハンガー@980円(税抜)

テキサスの耐荷重は22.7kg
IMG_5859-1.jpg

APの方は15kg
IMG_5864-1.jpg
20kg対応は廃盤になってしまったのか?店舗にも在庫はなく
この耐荷重では・・・やや不安。

両者並べて比べてみると・・・一目瞭然
IMG_5865-1.jpg
上:TX 下:AP

デザインもカラーも、ほぼ同じだけに
IMG_5866-1.jpg
ちと残念


今回のバイクタワー
ツッパるために

残りの材料は
近所のホームセンターで調達
IMG_5867-1.jpg
2×4材 8F@480円
コウセイヅカ SSサイズ@358円

ベースとなる2×4材
このまま
自然な感じもいいけれど・・・
IMG_5875-1.jpg
ちと味気ないので

手持ちの塗料で塗装w
IMG_5876-1.jpg

見た目重視w
IMG_5878-1.jpg

ハンガーの取付けは
IMG_5901-1.jpg
ホリゾンタル重視w

今回の目的は
スペースの有効活用ですから
できるだけハンガーを上の方へ取付け・・・た後

そういえば
このハンガー
フリップアップするんだった・・・と

起こしてみる・・・と
IMG_5897-1.jpg
おしい!あとわずか
天井と干渉(爆)

ツメが甘かったww

修正はまた今度とするとして
とりあえず2セット
IMG_5910-1.jpg
作ってみたw

そして
恐る恐るバイクを載せてみると・・・

カーボンだけでなく
ちゃんとクロモリバイクも載りましたw
IMG_5916-1.jpg

ただ、やはり
APの方は耐荷重が低いため
揺れに対して不安定な感じがします

もう少し補強が必要かと
今後、完成形に向け
ぼちぼちと改良していく予定です。