日曜日は
ひろ@bikeさん主催の八百津ライドに参加させていただきました。

集合場所は日本昭和村

その駐車場・・・

やけに人が多いな~と思っていると
IMG_7168-1.jpg
愛好家の方々の集まりでしょうか
様々なQ車のオンパレード

思わず見とれてしまいます


しばらくして
Q車の出発を見届けた後


ワレワレもライド開始です

IMG_7172-1.jpg
美濃加茂から

川辺町を抜け

八百津町に入り

蘇水峡へ
IMG_7180-1.jpg
今、この場所

蘇水峡橋を
IMG_7184-1.jpg
別アングルで見てみる

新緑に赤色が映えます


この先は
いつものルート
人道の丘方面ではなく

丸山ダムの展望台へ
IMG_7185-1.jpg

現在工事中の新丸山ダム
この丸山ダムの一部を重ねながら
さらに20mほどかさ上げされるという計画

完成はいつなの?
と思いながら・・・

木曽川沿い
R418を進みます
IMG_7189-1.jpg

前方に見えてきたのは

旅足(たびそこ)橋
IMG_7192-1.jpg
ウィキによると
スタインマンさんが考案した
つり橋構造の橋は世界に5つしか架設されておらず、日本では唯一の橋

しかも
新丸山ダムが完成後
洪水時には沈んでしまうかもしれない・・・という貴重な橋

IMG_7197-1.jpg

そのスジの方が喜びそうな
IMG_7199-1.jpg
朽ち果てた味わい深い雰囲気です

酷道として有名なR418
IMG_7202-1.jpg

以前は
このまま木曽川沿いを恵那まで行けたハズなのですが・・・

いつからか?
通行止め
IMG_7204-1.jpg
一度通ってみたかったw

この後は
左折してK353を上りきり
IMG_7207-1.jpg

丸山バイパスを南下

いつも看板が気になっていたお店へ向かいます

IMG_7209-1.jpg
古民家茶屋 木乃葉

小腹が空いてきたので
IMG_7211-1.jpg
山菜とろろそば@700円・・・のつもりでしたが

ラッキーなことに
11時まではサービスタイムということで

IMG_7215-1.jpg
木乃葉ブレンド(モーニングサービス付き)@400円

思いがけず
久しぶりの
モーニングライドとなりましたw


ちなみに
お水が美味しいと評判のこちら

ローディにはうれしい
ボトルへの給水サービスつき

気に入りました!w
また、寄らせてもらおうかな

【続く】