先日
長野県へお出かけ。


出掛ける前
安曇野出身の後輩君に
「地元でオススメの蕎麦屋ってある?」って尋ねてみたところ・・・

「昔はありましたが、今はありませんね~」と残念な回答


せっかく地元ネタを期待したのに・・・


そもそも
蕎麦は食べに行くものではなく
自宅で打つもの・・・らしい


なるほど

さすが!信州w



そば打ちは
またいつかするとして・・・


今回は
そばを食べるぞ!

と意気込んで

向かった先は・・・


有明山神社
IMG_9055-1.jpg
・・・のとなりにある


くるまや
IMG_9056-1.jpg
という名の蕎麦屋


自身
ぜんぜんソバ通でもないし

どちらかといえば
ガッツリ食べたい派


お品書きを見ると・・・
IMG_9058-1.jpg
盛りレベルは

ざるそば・・・から

気狂いざる(五人前)・・・まで

五段階


お店からのアドバイスは・・・
IMG_9059-1.jpg
・・・とのこと


たしかに蕎麦好き・・・で
先ほどガッツリ食べたいと申しました・・・が


斜め向こうのテーブル
他のお客さんの・・・

チラっと視界に入った
大ざるのヤマ盛りっぷりにちょっとヒルミまして・・・


頼んだのは・・・

IMG_9061-1.jpg
ざるそば大盛り@767円 (※海老天は別注)


麺は細めで

ボリュームもマズマズ

あとは
つゆがもう少し甘めならドンピシャ・・・かな

でも・・・素直に
美味しかったですw

ごちそうさまww



補給後は・・・


美術館組と別れて

クルマに忍ばせておいたブロで一人散策
IMG_9066-1.jpg

ちょうど
近くを流れる川沿いに
IMG_9070-1.jpg
いい感じの道を発見・・・北上w

でも
走り始めて

しばらくすると

行き止まり・・・。


仕方がないので
別ルートを探しながらポタしていると・・・


CB上にセッティングされた
IMG_9072-1.jpg
道祖神

ちょっと
この状態では
味気のない感じ・・・ですが

冬場・・・雪が積もる頃
ちょうどいい感じに・・・なるのかも?
知れません。


さてさて

気持ちを切り替え


今度は南下
IMG_9074-1.jpg


しばらくは快調


でも・・・



あらら
IMG_9080-1.jpg
路面が急変・・・。

せっかく
快適だったのに・・・惜しい



またまたルートを変更w


今度は
田んぼの中
まっすぐな道を
IMG_9081-1.jpg
気分よく走行


でも、
下り基調でラクをすると
そのあとが大変・・・なのでw


途中で左折

路地に入り

進んでいると・・・


突如、
畑の中に現れた
IMG_9086-1.jpg
青いコンテナ


お~お


今となっては懐かしい
IMG_9085-1.jpg
ANAの旧ロゴマーク入り


しかし

なぜ?

ここに置かれ
それ以前にどうやって手に入れたのか?

いろいろ
ナゾ

気になりますw



さてさて
許された時間もあとわずかw

ぐるりとUターン
IMG_9087-1.jpg
戻ります


その途中・・・で

見つけた

注意書き
IMG_9088-1.jpg
う~ん
いろんな意味で斬新


今どき
ゴミバケツを持ったJKがいるのか?
いささか疑問です・・・が


北アルプスからの恵みとして
IMG_9089-1.jpg
水源からほど近い
この辺りの川

ほんときれいな川です。


そんな
きれいな水と豊かな大地で育つ蕎麦

いつまでも
美味しくいただけますようにw

ただただ願います。