一日、まるっと空いた・・・日曜日


まだ見たこともない

「初めてのコースを走ってみたい!」


・・・と思っていたところ


Naoさんから「しらびそ峠行くけど・・・行く?」

との提案がw


しかも


トランポもご一緒に・・・といことで

Naoさんカーに同乗させていただき・・・

長野県は飯田市・・・の
IMG_9288-1.jpg
道の駅 遠山郷


今回で
しらびそ峠

3回目となる・・・しらびそマスターのNaoさん
IMG_9291-1.jpg
コースプロフィールを説明



「まっ、そんなに迷うところもないですから」・・・と


早速、
先頭を切って・・・スタートw
IMG_9292-1.jpg


たしか・・・

「のんびり行きます」・・・と言っていたはずのNaoさん


諸般の事情により
サイコンを装備せず


速度なんか気にしない・・・アウター固定のトルクフルな走りで


上り基調なルートを

IMG_9299-1.jpg

ゴリゴリ飛ばします(涙)


途中、休憩を挟みつつ・・・


分岐点
IMG_9301-1.jpg
いよいよ
この先から本格的な上りが始まります。


頂上となる
しらびそ高原まで・・・約22km


ご丁寧に
1km毎に案内板があり


最初は・・・あとまだ21kmか~

次に・・・20kmか~



頂上までがとてつもなく
IMG_9308-1.jpg
長く感じる・・・。


しかし
それでも

止める事なく
ペダリングを続けると・・・

いつの間にか


周りの景色も・・・変わり
IMG_9315-1.jpg
向こうの山の尾根と
同じくらいの標高に・・・う~ん高いw



残り1kmを切り

いよいよ・・・というところで

IMG_9319-1.jpg
峠への案内


あれ?


まだ先に
上り坂が見えているのに・・・と思いながら


左折すると・・・


しらびそ峠
IMG_9323-1.jpg
到着w

なんと標高1833m

ここまでくると
空気感がひんやりw

日陰にいると・・・寒いくらい



そして

全員揃って・・・この先の高原へ



そういえば・・・

たしか
Naoさんは

最後はゆる~い上りw

と言っていた・・・よね?w



峠から
しらびそ高原まで

残る距離はわずか・・・0.7km


ゆる~い上りってココのこと?w


しかし・・・実際は
IMG_9333-1.jpg
ハンパない斜度の・・・激坂(爆)



700m走って・・・85m上昇



フラフラになりながらも・・・ついに

IMG_9341-1.jpg
しらびそ高原に到着w


お時間も
お昼過ぎ・・・もう~ハラペコ


早速・・・
IMG_9336-1.jpg
補給w


串の芋は
てっきり里芋・・・と思い込んでオーダーした


IMG_9335-1.jpg
芋・山菜そばセット@900円


芋を食べてみると・・・

予想外にも・・・ジャガイモでしたw


ところが

その
6個のジャガイモ・・・思いのほかお腹にガッツンw


山菜そぼもボリュームあり
どちらも美味しかったです!


ごちそうさまw



補給後は

小高い展望台へ
IMG_9338-1.jpg

南アルプスを望み

残念ながら
この画像では伝わらない・・・けど

3000m級の山々がずらり
IMG_9340-1.jpg

大パノラマ!



景色も堪能した・・・後は

ウインドブレーカーを着込み

下ります。



その途中
IMG_9342-1.jpg
隕石クレーターのビューポイント

なんでも大昔
日本が大陸とつながっていた頃

こちらに
直径45mの隕石が衝突!

直径900mのクレーターができたのだ・・・そうでw

スケールがデカすぎて
よくわかりません・・・が

次回、近くに寄ったら・・・改めて注視しておきますw



しばらく下った先にある

もう一つのビュースポット
IMG_9344-1.jpg
下栗の里

ポスターのような風景を望むには・・・

少し離れた展望台まで歩かなければなりません・・・がw

高原までの上りで
パキパキとなった脚にはキツい・・・ので断念

近場で
その雰囲気を
IMG_9348-1.jpg
チェック!w


また


こちらは
夕日がきれいなポイントでもあるようです・・・が
IMG_9349-1.jpg
この時間

まだまだ日は高く

もし、このまま
夕暮れを待っていると・・・


この先の下り道、
暗闇の中、走る行為はカナリキケンなため


明るいうちに
IMG_9350-1.jpg

下ります。
IMG_9352-1.jpg


それにしても
ガードレールの外は
IMG_9360-1.jpg
断崖・・・(怖)


この先の下りも
路面状況が悪かったり、斜度がキツかったりで・・・一苦労


そのうち

前を牽くNaoさんのカーボンホイールからは焦げ臭い・・・異臭が!w


それでも・・・無事、

ユルイ下り区間まで下山w



すると、

なぜか急加速していく・・・人たち
IMG_9374-1.jpg
ほんと・・・お好きですねw


そして無事

道の駅まで戻り・・・ライド終了w


バイクを片付けた・・・後


〆は

同じ敷地内にあるかぐらの湯で
IMG_9377-1.jpg
汗を流し・・・

サッパリ!w


Naoさん、すばらしいコースを案内していただき、ありがとうございました!
お付き合いしていただいた皆さま、どうもおつかれさまでした!w