秋・・・


山が色づき、栗も美味しくいただけて、なんとなく五平餅が食べたくなる季節


・・・そんな短く今だけの秋を

楽しもうと実施している・・・秋の恵那ライド


今年も懲りずに最適ルートを模索
一部未確認の不安を抱えながら・・・行ってきましたw



今年のルート





いつもの道の駅 志野・織部に集合
IMG_9792-1.jpg
ここは次月峠のピーク。

こちらまで上る途中で
表示された気温は・・・5℃!

ちょっと冷えすぎ感。


では

am 07:00 次月峠の気温・・・は?
IMG_9793-1.jpg
あれ・・・それほど寒くない?


いやいや


このライド
毎度のことながら、デポ地が・・・峠

ルートは下りから始まり

その下っている間が
とにかく・・・寒い!



途中
鬼岩温泉を過ぎ


しばらく走行した後・・・R21を右折

みたけエコラインを進みます。
ここは冷え切ったカラダを熱くする上り坂があります。


まだ寒いし

のんびり行こうとすると

後ろからカラカラと聞こえる・・・カンパフリーのラチェット音
IMG_9794-1.jpg
ヒイヒイ好きなひろさんのプレッシャ(涙)


プレッシャに耐えながら・・・
丸山ダムへ



ダムの下流側
たしか昨年は無かったような・・・新たな橋が建設中
IMG_9797-1.jpg
新しい丸山ダムの建設に伴い、
今いるこの場所・・・現行の道路は廃止されるのかな?

・・・だとすると
少しは上りも楽になるのかもw




人道の丘に到着

ココまでおよそ1時間
IMG_9800-1.jpg
トイレ休憩



今回、初めて鐘を鳴らしてみました
IMG_9803-1.jpg
それぞれ音色が違う3つの鐘

しっかりとヒモを引き
鐘を鳴らすと・・・音が響き渡ります。

カ~ン

さっ、この先へ・・・再出発!w


後ろからは・・・カラカラ
IMG_9806-1.jpg
常にプレッシャに耐え・・・



新旅足橋へ
IMG_9809-1.jpg
いつ見ても・・・高いw


ココでなぜかNaoさんが立ちゴケ(1回目)


下を覗いてみる・・・
IMG_9810-1.jpg
紅葉はまだまだ・・・今年はイマイチ感


引き続き丸山バイパスを上り

6%を前に・・・
IMG_9817-1.jpg
ようやくプレッシャから開放w



いつもココだけは期待を裏切らず
見事に紅くなっている・・・のに
IMG_9820-1.jpg
やはり今年は・・・イマイチ感



しおなみ山の直売所に到着。


自転車乗りが増えたのか?w



いつの間にか

今まで無かった・・・
IMG_9825-1.jpg
サイクルラックが設置

いいね!w


ココまでおよそ2時間

ちょうど小腹が空いてきたので補給タイム



開店した直後・・・焼き始めたばかりの五平餅
IMG_9827-1.jpg

焼き上がるまでの間
皆でイスに座りおしゃべりです。


すると・・・突然、前触れも無く

Naoさんが・・・床にゴロンと崩れ落ち(12回目)

なんと木組みのイスの繋ぎ目が外れました。

大丈夫?です??



こちらは問題なく

いい感じに焼けてきた五平餅
IMG_9828-1.jpg


IMG_9831-1.jpg
五平餅@150円

お口直しに漬物もいただきながら・・・マッタリw




そろそろ行きましょうか?w・・・と外に出てみると


IMG_9833-1.jpg
ノボリがバタバタ(爆)

この先が思いやられます・・・(汗)



ここから
少しだけ進みます

潮見小学校の展望台に寄り道

ここから
見ることができるはずの伊勢湾・・・が
IMG_9835-1.jpg
今年も・・・見えず(残念)


この先、
今ルートのピークも
無事に乗り越えて・・・


坂折の棚田に到着
IMG_9853-1.jpg

収穫後の棚田も
ちょっと寂しげで秋らしく
いい感じです・・・が


足元を見ると・・・

ん?
IMG_9848-1.jpg


振り返ると・・・

お~お
IMG_9852-1.jpg
見事な紅葉w


これも秋w


こっちはたこやきw
IMG_9856-1.jpg
長く下った先のたこ焼き屋。
ココはいつも・・・なぜか下りなのに疲れ果てて休憩するポイント。

この日、
小腹が空いた「SHORO's」がオーダーしたのは・・・

IMG_9857-1.jpg


10個入り

IMG_9858-1.jpg
中学生!

ちなみに
リキさんとgottuさんにゴチになりましたw

アザ~ス!


この後は
不安が残る未確認区間へと突入します。


【続く】