ふと

そうだ、長島へ行こう!・・・と思った。


今まで何度か
クルマでは行ったことがあるが
自転車ではない。


そもそも・・・駐輪場ってあったかな?


確認のため
サイトをチェック!


その結果は

残念ながら
二輪に関して・・・ノータッチ

まあ、行けば・・・なんとかなるだろうw


では
ルートはどうするか?


名古屋の南部は・・・
IMG_0159-2.jpg
荒子川を含め、庄内川、新川、戸田川、福田川、蟹江川、日光川、善太川


・・・意外と川が多い。


しかも、最後には

IMG_0161-2.jpg
木曽川が立ちはだかる。


これらを越していくには
どうしても橋を渡らなければならないので
R23沿いが有力かな。


では
早速出掛けてみる。

名古屋の中心部を抜け

中川運河沿いを南下
とりあえず左岸側を走行してみた。

この周辺は倉庫などが多く
路肩はトラップだらけ

IMG_0100-2.jpg

要注意!


お昼を前にして

早速、補給w

久しぶりに
横綱ラーメンでも・・・と思いましたけど


その近くにある・・・
IMG_0103-2.jpg
カフェ&オムライス セピア

初めてのお店w


看板メニューの
IMG_0107-2.jpg
オムライス

はじめから
コレに決めた!w


念のため
他のメニューもチェック!


定食もある
IMG_0108-2.jpg
月~土曜日ならランチもある。

ワンコインの
IMG_0109-2.jpg
カレーも魅力

ビーフとなっているのがポイントw


モーニングもいいけど・・・
IMG_0111-2.jpg
もう少し早い時間・・・ブランチなら
・・・サービスセットだなw



ただ
この日は
メニューをしっかりと見ないで

パッと見で
オムライスの1番目に書かれた「ミート」をオーダー


しばし待つ。



僕の中で
オムライスといえば・・・ケチャップ味

そして
メニューの1番目に書かれているモノは
まさにそれである!と疑わず


オーダーした後、

しばらくして・・・はっ!
「ミート」はケチャップ味ではないことに気がついた!


あ~あ、やってしまった!

頭の中では、
完全にケチャップ味オムライスをイメージしていたのに・・・・。


あらためてメニューを見ると・・・
2番目の「グラス」が・・・「ケチャップ仕立て」となっている。

そもそも
なんだ?・・・「グラス」って?w


まあ、今さら悔やんでもしょうがない・・・。


そして・・・

キッチリ・・・オーダー通りの
IMG_0112-2.jpg
デミソース仕立てのオムライス@700円


思いのほか・・・デカイw


中身も
IMG_0115-2.jpg
ケチャップライスではない。


まっ、
それでも美味しくいただき

しっかりと完食w


支払いを済ませ・・・再出発


庄内川を渡り
IMG_0116-2.jpg

藤前干潟を横目に
IMG_0119-2.jpg

木曽川を渡ると
IMG_0121-2.jpg

あとは堤防沿いを南下
IMG_0132-2.jpg

長島町の東南端に到達
IMG_0137-2.jpg
その先に見えるモノ

アレって

いったい何だろう?w


後から調べてみると・・・


木曽川導流堤・・・らしい
IMG_0142-2.jpg

たぶん
クルマで来ていたら気づくことなくスルー、

自転車ならではの新発見!w


ちなみに
揖斐川右岸サイドにも
IMG_0163-2.jpg
同様にあるらしい。


その後も堤防沿いを走行
IMG_0143-2.jpg

すると右手に
お目当ての場所が見えてきました。


さてさて
自転車で
どうやって進入しようか?・・・一瞬悩みましたが


他に進入路があるわけでもなく

クルマと同じ流れで駐車場方面へ


そして

駐車場の手前には・・・ガードマンが二人


そしらぬ態度ですり抜けようとすると・・・

停止を求められ・・・停車。


あれ?
自転車ではマズカッた?・・・と一瞬頭をよぎりましたが


親切に
「自転車の方は駐輪場へどうぞ、詳しくは奥のガードマンに聞いてくださいねw」と誘導される。

さらに進み、奥のガードマンのところでは・・・
「あの観光バスの看板があるでしょ?そこを左に曲がって。すると駐輪場があるからw」


なんだ~
ちゃんと駐輪場があるじゃない~!・・・とホッとして

たどり着いたのが・・・コチラ

IMG_0147-2.jpg


ただ、というか、

やはりというか・・・サイクルラックはない。
IMG_0148-2.jpg
ロディには優しくない環境・・・。


でも、僕の他に
IMG_0152-2.jpg
7台ほど同志がいましたw


アウトレットの滞在は30分ほど
用事を済ませたら・・・さっさと帰路へ


復路は
できるだけR23を避けて
IMG_0155-2.jpg
安心して走行できるルートを選択

ただ、所々で・・・行き止まりやダート、

そして・・・階段(爆)



長島へ行くために

もう少し
走りやすいルートがあるといいなw