たしか

僕の記憶では酷道だった・・・R421



今回は

三重県いなべ市から・・・西へ向かい
IMG_0244-2.jpg
滋賀県方面へ


久しぶりに

あの・・・石榑峠越えw


・・・と思いきや


いつの間にか
トンネルが開通していて
酷な区間が(クルマなら)・・・快適にw


そういえば
京都出身の会社の後輩君が
名神&新名神が渋滞してアウトな時、


関西~東海間の
いま「イチオシの抜け道」・・・として
このルートを推していたことを思い出しました。

今後の参考にしておきますw



さてさて

石榑トンネルを抜けると・・・

そこは滋賀県

今年の紅葉は
今月アタマに出張していた長野県をはじめ
あちこち

イマイチな感じがして諦めムードでいた・・・ところが


とんでもない!


愛知川(えちがわ)のほとりは・・・


IMG_0246-2.jpg
ちょうど、今が見頃w


黄から赤へのグラデーション
IMG_0254-2.jpg
見事ですw


でも、

もう所々
散り始めていますからね
IMG_0251-2.jpg

おっ!・・・と思われた方は

どうぞ、お早めに!w



R421をもう少し進みます。


道の駅 奥永源寺渓流の里
IMG_0260-2.jpg


今回は諸事情により
クルマで移動しておりますが


今後のため

二輪車目線で
IMG_0259-2.jpg
インしてみます。


案内に従い・・・そちらへ
IMG_0264-2.jpg


駐車場の片隅


スペース的には

確かに広いのです・・・が
IMG_0267-2.jpg
やはり
サイクルラックは無く

IMG_0269-2.jpg

駐輪しているバイク・・・も無い


まあ、この日は平日でしたから・・・ね。

もしかすると
休日はいっぱいなのかも?しれません。


そのあたり

近くにいた
地元の方に尋ねてみたところ・・・
IMG_0258-2.jpg
「・・・。」

・・・回答は得られず。

答えは自分で探すこと・・・としますw



道の駅を出て

さらにR421を進みます。
IMG_0271-2.jpg

この先
永源寺ダム周辺は工事中につき
所々道幅が狭くなります。

しかもトラックなどの大型車も往来。

走行に要注意!



目的地の近くまで来ました。


クルマを
少し離れた町営駐車場に停め
テクテク歩きます。


愛知川に掛かる橋を渡り・・・
IMG_0281-2.jpg
左岸から右岸へ  (画像では・・・左←右)


すると


そこには・・・
IMG_0284-2.jpg
永源寺


初めて来ました。

ちょっと
想像していたところとは違い
意外なところ。


ここで
先へ進むにあたって注意事項が一つ

IMG_0295-2.jpg

こちらへ来るまでに
決して脚を使い果たしてはならぬこと!


それは・・・



参道の羅漢坂
IMG_0293-2.jpg
高低差32m、平均斜度23度、120段

まあ、一段一段
のんびり上りましょうw

事前に
お借りできる竹杖もありました・・・ので
転ばぬためにも・・・遠慮なくw


途中
IMG_0294-2.jpg
めがねをかけたお地蔵さんに合掌


そして
上りきった先には・・・


総門
IMG_0296-2.jpg

お~お!

ちょっと感動して

思わず声が出ちゃいます。



ちなみに
ここまでは無料ですw


【続く】