永源寺そばを食べた後

R421をさらに西へと進み



琵琶湖のほとり・・・近江八幡へ。


近江八幡といえば・・・メンタームキッドの近江兄弟社

もしくは商人の町


そんな
近江八幡の市内で

前々から
一度行ってみたいと思っていた・・・クラブハリエ


今回
永源寺まで来た・・・ついでに

寄り道していこう!と考え
調べてみると・・・

お目当ての
焼きたてバームクーヘンの販売は終了。

あらら・・・(涙)



でも
よくよく調べてみると

実は
別の店舗で販売しているとのこと。


ならば

その店舗へ・・・と向かってみると




IMG_0396-2.jpg
なんだ?ココ??


こちらは
ラ コリーナ 近江八幡のメインショップ

店内には
洋菓子や和菓子がいっぱい、その場で作っていたり
カフェなども入っています。

店内
とってもシアワセになれそうな
いいにおい


かなりの誘惑w


そんな誘惑には負けないように

店内をスルー


内側の扉を開けた・・・そこは
IMG_0436-2.jpg
とっても広々としたスペース

ちなみに
正面の建物・・・それがこちらの
IMG_0437-2.jpg
本社 社屋だそうで・・・中も気になる

独特なデザイン。


敷地内は
ぐる~と歩いて回れます。


散歩がてら
歩いてみます。


ぐる~と回った先

田んぼ越しに
メインショップ側を見てみると・・・
IMG_0421-2.jpg
どこか異国の雰囲気


広い敷地内には

こんな建物も
IMG_0417-2.jpg


中に入ってみると・・・

その構造は
IMG_0416-2.jpg
計算された葦の組み合わせ・・・のよう。


こういうセンスは好きですが・・・
IMG_0418-2.jpg
注意を表示する前に

先ずは
ビヨ~ンと出たままの
インシュロックの端は切った方がいい。

僕としては
キッチリ角が取れる・・・爪切りがオススメ!w



ふと!
周りを見ると・・・

あちこちにアリが!

ここには
和菓子や洋菓子など甘いモノがたくさんあるだけに

それらを狙ったアリ達か?w


いやいや

これは

IMG_0420-2.jpg
敷地内に表示された・・・進入禁止のマーク

それとも
もしかすると

禁止解除を目論むアリ・・・なのか?w


そんな想像をしながら

散策した後は


いよいよ
お待ちかね

メインショップに戻り

あの・・・今まさに焼いているバームクーヘンを
IMG_0459-2.jpg


2Fの
カフェにて


IMG_0442-2.jpg
オーダー


これが
今回、お目当ての
IMG_0450-2.jpg
焼きたてバームクーヘンセット@896円


う~ん
実に美味しい!

しっとりフワッとしていて、絶妙な甘さ
ちょっと感動的なバームクーヘン

この焼き立てを目当てに
また来たい!と思わせる一品。



1Fのたねやでは

これまた気になる・・・額入り
IMG_0458-2.jpg
「どらやき」の文字


先ほど
焼きたてのバームクーヘンに感動・・・したばかりですが


こちらは

目の前で

つぶあん、生クリーム・・・そして
IMG_0465-2.jpg
栗を盛々・・・作りたてw


これが
どうにもこうにも

気になって

ちょっとお高いどらですが・・・
IMG_0470-2.jpg
お買い上げw



土日祝は混みあいそうなコチラ

ココはやはり
ビワイチついでに・・・自転車で!w
IMG_0488-2.jpg



あっ!そういえば

こちらにサイクルラックがあるのか?

確認するのを忘れてしまいました・・・。