この度、

ふと

滋賀県の湖東エリアを走ろう!・・・と思いたち

IMG_0656-2.jpg
R421を西へ



このR421

この先の
石榑トンネル開通により・・・めでたく酷道から国道にw

ただ、
自転車で走行するには
まだ、いろいろと問題があるようなので


この区間だけは・・・
IMG_0658-2.jpg
クルマで!・・・スルーw


そういえば、偶然、
トンネル内の歩道を自転車の押し歩き・・・しているロディーを見かけましたが

長さ4km強の石榑トンネル

う~ん、やっぱり・・・どうするか?

この問題。



さてさて

トンネルを抜けると


IMG_0661-2.jpg
道の駅 奥永源寺渓流の里


クルマを停め
外に出て

やけに寒いな!・・・と思い見た


注意の表示は・・・


IMG_0662-2.jpg

「凍結」&「-1℃」


今シーズン初氷点下

まだ日の当たらない・・・山間
キンキンに冷え冷え

寒いハズです。


この季節
末端が冷える僕としては
シューズカバー&冬用グローブを装着

すっかり冬モードw

あっ、耳あてだけはどうしようか迷いましたが・・・今回は見送り

日中は15度くらいまで上がる予報だし
悩ましいウエア選び


各々、準備を済ませたら・・・


今回のライド




早速、出発です!

IMG_0663-2.jpg

この先に見える・・・赤い橋は渡らず
IMG_0664-2.jpg
橋の手前
右岸沿いの道をそのまま
まっすぐ進みます。


てっきり
紅葉は終わっているだろうと

全く期待はしていなかった・・・今回のライド



ところが・・・



あら?!

ルート上

まだ所々紅葉していて
IMG_0665-2.jpg
ちょっとうれしい誤算


それにしても、日陰は寒過ぎ。


逆に
日向では日差しがとても温かく
IMG_0668-2.jpg
快適!


永源寺ダム湖のほとり・・・にて
IMG_0670-2.jpg
小休止。


今回は・・・距離は短め、時間もたっぷり、マッタリライドw


気になるところでは停車
IMG_0672-2.jpg

のんびり進みます。


先月も来た・・・永源寺
IMG_0676-2.jpg

前回は紅葉真っ盛り
観光客でごった返し・・・。

つい1~2週間前のことなんですけど

12月ともなると・・・まばら
IMG_0677-2.jpg
というか我々のみ


だから
ここでもマッタリして

熱々の
IMG_0680-2.jpg
みそでんがく@100円


ひろさんは
朝、寄ろうと思っていた・・・ス○ヤが開店前だったらしく
朝食抜きになってしまったそうで・・・

みそでんがくプラス
IMG_0681-2.jpg
マツタケおにぎり@200円

美味そう!w


走行距離に対して
少々過剰気味な補給・・・そんな気がw


でも
今回はそんなライドw


補給を済ませた後は・・・


愛知川(えちがわ)沿い
IMG_0687-2.jpg

最初、きれいな路面でしたが
その後、農道っぽくなり
路面がガタガタ状態に・・・でも

ほとんどクルマは通らないし

ま~あ、許容内。



河川敷では
朝から元気にグランドゴルフや野球をやってます。


それにしてもプレイヤーの平均年齢が・・・お高い!


そして・・・なぜか遠くのグランドから

クラブを片手に
通過する僕たちに手を振る・・・おばちゃんw

よくわからないが・・・とりあえずサンキュ!



R307まで来たら右折して・・・合流


そのまま
道の駅 あいとう マーガレットステーション


道路を挟んだ向かいの花畑では
IMG_0692-2.jpg

あれ?

12月なのに

ずいぶんと・・・華やか!


近づいてみると

これも地球温暖化の影響か!?
IMG_0696-2.jpg
秋ひまわりが満開!


もう冬なのに・・・なんかヘンな感じw


ちょっとした
違和感を覚えながらも

この後は
湖東三山へと向かいます。


【続く】