大掃除も年賀状も済ませ

フリーとなったこの日

山県市までそばを食べに行こうかと考えておりましたが・・・年末のこの時期

もしかすると営業をしていないかもしれない・・・と思いメンテな一日に。



年内にやっておきたかったことの一つ・・・ブロンプトンのタイヤ交換

IMG_1060-2.jpg

ちなみに
初めての作業なので・・・以下

備忘録的なもの。



先ずは

車体をひっくり返して作業体制を確立。

IMG_1065-2.jpg


3段変速のシフターをトップ(内側)にします。
IMG_1067-2.jpg


変速チェーンのジョイント部を切り離すため

メネジを緩めようと・・・しましたが
IMG_1068-2.jpg

ギザギザの入ったロックナットがなかなか緩まない。

もう・・・どうにもこうにも

僕の非力では
なんともならないので

キズをつけないように保護をしながら
プライヤーを噛まして

IMG_1069-2.jpg
なんとか緩みましたw

現場でなくてよかったw


ロックナットの緩めはほどほどに
左のメネジ側を緩め
IMG_1070-2.jpg
無事、ジョイントを取り外し。


続いて

変速チェーンを
IMG_1073-2.jpg
反時計方向に回して・・・


ハブから
IMG_1075-2.jpg
抜き取ります。


続いて

チェーンテンショナーを外すために

15mmのナットを緩め・・・
IMG_1076-2.jpg


外れた
IMG_1078-2.jpg
ナットとワッシャ

ナットの形に注目
凸部分が内側とメモ。


続いて

テンショナーを外す時

バイ~ンと時計方向に回転しようとする
スプリングのテンションに注意しながら
IMG_1080-2.jpg
慎重にチェーンテンショナーを外します。


しかし

予想通り・・・バイ~ンとなりましたw



次に

ホイールを外すため
IMG_1082-2.jpg
15mmのナットを緩めます。


ナットを緩めると・・・その内側に
IMG_1083-2.jpg
ロックワッシャ


手前に寄せて

溝に嵌った
IMG_1086-2.jpg
ロックを解除。


反対側も同様に
IMG_1087-2.jpg
ロックを解除。


これで
IMG_1088-2.jpg
リアエンドからホイールが外れます。



オリジナルのホイール&タイヤ
IMG_1090-2.jpg
から


タイヤとチューブを取り外し
IMG_1092-2.jpg


続いて

装着するタイヤ
IMG_1093-2.jpg
シュワルベのコジャック&4AVチューブ


ここからは
16インチホイールとの戦い


無事・・・装着して
IMG_1094-2.jpg
念のため
エア充填して・・・もしかしてのチェック


大丈夫でしたw