前回の

【取外編】に続く・・・【取付編】


ほぼ逆のパターンとなります・・・が

今回も

僕の備忘録的なものですから

忘れない内に

行ってみよう~!



外したリアホイールを車体に取り付けるところ・・・から


スプロケにチェーンをかけて

ハブシャフトのフラット面とリアエンドの取付面を合わせて
ホイールをリアエンドに・・・装着。


ロックワッシャのTOP側を
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エンドの穴に嵌めて・・・ロック。


15mmのナットを締めて
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しっかり固定。


続いて

チェーンテンショナーの取り付け
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ガイドにチェーンをかけつつ
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テンショナーのスプリングに対抗しながら・・・
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無事
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装着。


続いて


テンショナー固定用の
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ワッシャとナット


先ず
ワッシャをシャフトへ。

次に
ナット

凸側を内側にして
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締め付け。


その取り付けたナットの
軸方向に開いた穴

変速チェーンの先端部分を
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その穴(ハブ)の中へ

そして

時計方向へ回して・・・
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しっかり固定。


シフトケーブル側と変速チェーンとのジョイント部分
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親指と人指し指でつまんだ
アルミ製の筒(メネジ側)を締め込み・・・変速チェーン側とジョイント。


あとは・・・

ひっくり返していた車体を元に戻し
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シフト調整。


調整の基準となるポイントは
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青い矢印のとこ。


シフターを2速にして

ナットに開いた穴から中を覗いて・・・
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ハブシャフトの端部と変速チェーン棒の頭が合うように

先ほどのジョイント部分
アルミ製の筒(メネジ側)を締めたり、または緩めたりして
テンションを調整。



しかし、今回

上記の基準セッティングではテンションが足りず・・・。

つまりチェーンを引っ張りきれず
内装2速からローへと変速しません。



その後

微調整した結果

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ハブシャフトより棒の頭が少し外側に出た(テンション強め)状態にして・・・

1~3速まで変速バッチリ!

このセッティングで
落ち着きましたw



その後

フロントも同じくタイヤ交換
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サイコンのタイヤ周長を再設定して

作業終了w



時間も・・・お昼近くになり



試走がてら・・・

おそらく

今年最後の「ぽてと」で
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日替わりランチ@570円

メインは(手作りハンバーグ)をチョイスw
ごはんはいつもの少なめで!



帰り道
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これを機会に気になったポジションの調整



どっぷりメンテな一日となりましたw