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前回の

【取外編】に続く・・・【取付編】


ほぼ逆のパターンとなります・・・が

今回も

僕の備忘録的なものですから

忘れない内に

行ってみよう~!



外したリアホイールを車体に取り付けるところ・・・から


スプロケにチェーンをかけて

ハブシャフトのフラット面とリアエンドの取付面を合わせて
ホイールをリアエンドに・・・装着。


ロックワッシャのTOP側を
IMG_1098-2.jpg
エンドの穴に嵌めて・・・ロック。


15mmのナットを締めて
IMG_1099-2.jpg
しっかり固定。


続いて

チェーンテンショナーの取り付け
IMG_1100-2.jpg


ガイドにチェーンをかけつつ
IMG_1102-2.jpg


テンショナーのスプリングに対抗しながら・・・
IMG_1103-2.jpg


無事
IMG_1105-2.jpg
装着。


続いて


テンショナー固定用の
IMG_1107-2.jpg
ワッシャとナット


先ず
ワッシャをシャフトへ。

次に
ナット

凸側を内側にして
IMG_1109-2.jpg
締め付け。


その取り付けたナットの
軸方向に開いた穴

変速チェーンの先端部分を
IMG_1110-2.jpg
その穴(ハブ)の中へ

そして

時計方向へ回して・・・
IMG_1113-2.jpg
しっかり固定。


シフトケーブル側と変速チェーンとのジョイント部分
IMG_1114-2.jpg
親指と人指し指でつまんだ
アルミ製の筒(メネジ側)を締め込み・・・変速チェーン側とジョイント。


あとは・・・

ひっくり返していた車体を元に戻し
IMG_1122-2.jpg
シフト調整。


調整の基準となるポイントは
IMG_1127-2.jpg
青い矢印のとこ。


シフターを2速にして

ナットに開いた穴から中を覗いて・・・
IMG_1130-2.jpg

ハブシャフトの端部と変速チェーン棒の頭が合うように

先ほどのジョイント部分
アルミ製の筒(メネジ側)を締めたり、または緩めたりして
テンションを調整。



しかし、今回

上記の基準セッティングではテンションが足りず・・・。

つまりチェーンを引っ張りきれず
内装2速からローへと変速しません。



その後

微調整した結果

IMG_1135-2.jpg
ハブシャフトより棒の頭が少し外側に出た(テンション強め)状態にして・・・

1~3速まで変速バッチリ!

このセッティングで
落ち着きましたw



その後

フロントも同じくタイヤ交換
IMG_1117-2.jpg
サイコンのタイヤ周長を再設定して

作業終了w



時間も・・・お昼近くになり



試走がてら・・・

おそらく

今年最後の「ぽてと」で
IMG_1119-2.jpg
日替わりランチ@570円

メインは(手作りハンバーグ)をチョイスw
ごはんはいつもの少なめで!



帰り道
IMG_1125-2.jpg
これを機会に気になったポジションの調整



どっぷりメンテな一日となりましたw

Thoughts on スポンサーサイト【ブロンプトン】 初めてのタイヤ交換w 【取付編】

says...

Date:2016/12/29 21:33

メンテおつかれさまでした(^^)
むっちゃ複雑ですね〜。僕ならバラしたままオブジェになりそうw

says... ひろ@bike様

Date:2016/12/29 22:51

山県まで
手打ちの年越しそばを食べに行くつもりが・・・メンはメンでも
メンテな一日に。

よかったら、
またご一緒に行きましょう!w

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