前回・・・


偶然、立ち寄った

鶴里公民館の職員の方に・・・


ちょうど、今夜、

ホタルまつりがあるから・・・どうぞ!

との

お誘いを受け


その日の夕方


雨沢峠を越え・・・

またまた、来てしまった
IMG_0372_1.jpg
鶴里公民館


日が沈み
ホタル観賞に適する状況になるまで

しばらく待ちます。


IMG_0371_1.jpg

あまり

たくさんのお客さんに来られても・・・と胸のうちをボソッとつぶやいた職員さん


静かな里ですから
できれば静かに見て欲しい・・・と

ちょうど今ぐらいのキャパがほど良いそうです。


IMG_0370_1.jpg

それにしても
想像以上の賑わいw


運営は
地元の水道屋、電気屋、調理屋・・・と
一通り、勢ぞろいしているそうで

ほとんどボランティアらしいです。



そんな中

これだけはウマイから食べていってよ!

IMG_0373_1.jpg

・・・とおススメされた

しし鍋
IMG_0374_1.jpg

大盛サイズの碗に

野菜もたっぷり

ナミナミ入ってます。


さっそく、いただいてみると

くさみもなく・・・中々の美味w



隣に座っていたおじさんが

その理由を説明してくれました・・・が


ちょっと衝撃的でしたので

ここでは・・・割愛。






pm08:00

いよいよホタルの観賞タイム


すこし離れた

ホタルの小径へと

歩いて・・・移動



当然のことながら道中・・・暗い。

足元に注意しながら



田んぼと田んぼの間・・・小径を進むと


お~
IMG_0377_1.jpg
いた~!



ほのかに光る・・・ホタル
IMG_0379_1.jpg


明るくなったり
IMG_0382_1.jpg


暗くなったり
IMG_0389_1.jpg


例年に比べ
少ないらしいけど・・・

とっても幻想的
IMG_0391_1.jpg




一日だけのホタルまつり

今年はもう終わってしまったけれど
IMG_0392_1.jpg
機会があれば

また、来年!w