今日も
いつもの道を
IMG_4161.jpg
こんな感じで
IMG_4162.jpg
クランクを回している
IMG_4164.jpg


「パキッ、パキッ」と軽い異音が
ほぼ同じ位置でする。

クランクの回転を止めると
異音も無くなるので
発生源は駆動系と推測したっきり、
実は今日まで
トラブルシュートもせず
放置。

乗るたびに
気になるけど
音の発生源って
意外とわかり難いもの。

最初は
チェーンがFDと干渉している?
と思ってみたり、
チェーンリングの緩み?
と疑ってみたり
BBかも?
と考えてみたり。


今日、たまたま片足ずつクランクを回していて
「あれっ!」って気づいた。
左固定で回すと異音が消え、右固定で回すと異音がする。

異音の発生源、
判明です。
IMG_4150.jpg
原因、シャフトの緩み。

だから、
外して、軽く洗浄して、グリス給油して、トルク増々で再取り付け。
IMG_4152.jpg
結果、
良好、とても静か。

みんなが持ってる
デュラグリス
IMG_4155.jpg
こんな時代もあったのに。


今日の自転車
Bike Friday Pocket Rocket
2009年、高崎のCYCLETECH-IKD さんでオーダー。
IMG_4170.jpg
納車の時
群馬の高崎から、当時住んでいた東京の月島まで
ポジションを調整しながら自走。
土地勘も無いのに、
とりあえず、東京方面へ。

それ以来かな、今回のペダルの緩みは。

オレゴン
IMG_4171.jpg
ちゃんと
ヘッドバッジも付いてます。
IMG_4173.jpg
そんな自転車です。

本日の走行距離:24.45km