前回・・・


偶然、立ち寄った

鶴里公民館の職員の方に・・・


ちょうど、今夜、

ホタルまつりがあるから・・・どうぞ!

との

お誘いを受け


その日の夕方


雨沢峠を越え・・・

またまた、来てしまった
IMG_0372_1.jpg
鶴里公民館


日が沈み
ホタル観賞に適する状況になるまで

しばらく待ちます。


IMG_0371_1.jpg

あまり

たくさんのお客さんに来られても・・・と胸のうちをボソッとつぶやいた職員さん


静かな里ですから
できれば静かに見て欲しい・・・と

ちょうど今ぐらいのキャパがほど良いそうです。


IMG_0370_1.jpg

それにしても
想像以上の賑わいw


運営は
地元の水道屋、電気屋、調理屋・・・と
一通り、勢ぞろいしているそうで

ほとんどボランティアらしいです。



そんな中

これだけはウマイから食べていってよ!

IMG_0373_1.jpg

・・・とおススメされた

しし鍋
IMG_0374_1.jpg

大盛サイズの碗に

野菜もたっぷり

ナミナミ入ってます。


さっそく、いただいてみると

くさみもなく・・・中々の美味w



隣に座っていたおじさんが

その理由を説明してくれました・・・が


ちょっと衝撃的でしたので

ここでは・・・割愛。






pm08:00

いよいよホタルの観賞タイム


すこし離れた

ホタルの小径へと

歩いて・・・移動



当然のことながら道中・・・暗い。

足元に注意しながら



田んぼと田んぼの間・・・小径を進むと


お~
IMG_0377_1.jpg
いた~!



ほのかに光る・・・ホタル
IMG_0379_1.jpg


明るくなったり
IMG_0382_1.jpg


暗くなったり
IMG_0389_1.jpg


例年に比べ
少ないらしいけど・・・

とっても幻想的
IMG_0391_1.jpg




一日だけのホタルまつり

今年はもう終わってしまったけれど
IMG_0392_1.jpg
機会があれば

また、来年!w
今回は

恵那市山岡町へ・・・行こうと

自宅を出て北東方面へ



すると

偶然、瀬戸市内で朝練帰りのmasaさんとスライド


「あら?マッツさん、これからどこかへランチ?」

「はい、ちょっと山岡町まで~w」


先月のスズカでも結果を出している・・・masaさん


そんな

朝練を頑張るmasaさんに刺激を受けて・・・


ただ、のんびりランチを食べに行く

だけではいけない!・・・と
IMG_2455-2.jpg
雨沢峠



その結果・・・を
IMG_2454-2.jpg
出してみたw


久しぶりに狛犬を経由して


IMG_2462-2.jpg
小里川ダム



梅雨入りした・・・というのに

このところ

ほとんど

雨降ってないですもんね


ダム湖を覘いてみると・・・
IMG_2461-2.jpg
ちょっと、心配になるくらいの・・・貯水量。



ダムを通り過ぎた後は

K33を進み
IMG_2463-2.jpg
山岡町へ


IMG_2465-2.jpg


今回の目的地に到着w
IMG_2484-2.jpg
山岡のおばあちゃんの手づくりの店


6月になってあれこれ

値上がりしましたからね


まさかの

こちらも・・・
IMG_2471-2.jpg
悲しいお知らせ


このご時勢
致し方ないのでしょう


気を取り直して

店内へ

IMG_2475-2.jpg
定食は3種類

お好みでご飯が選べます。


どれも捨てがたい・・・けど

「おこわ」と「ちらし」に絞り・・・


IMG_2477-2.jpg
おふくろ定食(ちらし寿し)@600円


特産の

寒天ゼリーも
IMG_2481-2.jpg
付いてますw


どれも美味しかった!

ご馳走さまw


隣には喫茶店
IMG_2482-2.jpg
こちらも気になるところw



他にもいろいろ
ありそうな山岡町
IMG_2485-2.jpg
でも、今回はこれでUターン。




途中

海がないのに

磯の香り?・・・と思いきや


これか!


県道の両サイドに・・・
IMG_2491-2.jpg
天草の天日干し。


さらに

それを煮込むためか?

その先・・・には
IMG_2495-2.jpg
お釜×2


先日、

蔵王で見たほど

ではないけど・・・デカイ!w




そのまま

ダムを経由

R363を

ず~と戻って


雨沢を上る手前

鶴里公民館で・・・ん?
IMG_2496-2.jpg
気になるホタルを発見!


居合わせた

職員の方に
今年のホタルってどう?・・・と尋ねると


例年だと・・・200~300匹見られるんだけど

今年は少なくて120~150匹程度だという。

ちなみに

昨年は500~600匹・・・かなり凄かったらしい

ちょうど、この後
ホタルまつりがあるから

良かったらどうぞ!・・・だって
急遽、

東北地方

山形へ出張となった・・・ある日のこと




名古屋~東京間の移動は・・・のぞみ

そこそこ

乗り慣れている・・・東海道新幹線なので

問題は・・・なしw




しかし、


東京駅から北へ・・・と向かう新幹線は

東北、上越、秋田に山形、おまけに北陸

最近では北海道行きまで

あれこれ。



正直

あまり、乗り慣れていないこともあり・・・

列車の愛称で言われても・・・よくわからず
IMG_2371-2.jpg
いったい、どの車両に乗ればよいのか?・・・ちと迷う。



ホームの電光掲示板を見て行き先を確認


何気に
自由席の列に並び、一安心・・・と思いきや



ん? ・・・何が違う。


今回、目的地は「山形駅」


乗り込む予定の新幹線は・・・

山形新幹線「つばさ」


この山形行きの「つばさ」


ややこしいことに

東京駅では

仙台、盛岡方面行きの東北新幹線「やまびこ」と連結していて・・・途中の福島まで一緒。


アブナイアブナイ

実際、「やまびこ」の列に並び、乗り込みそうになったw



改めて「つばさ」の列に並び・・・乗車。


定刻通り、東京駅を発車し

一路・・・北へ


福島駅で「やまびこ」とはお別れ

ドキドキしながら「つばさ」は山形方面の単線をコトコトと



そして

名古屋を出て・・・およそ5時間


無事
IMG_2369-2.jpg
山形駅に到着


改札口では・・・カラダを張った
IMG_2374-2.jpg
県知事がお出迎えw


しかし、今回

そんな

知事、イチ押しの「チェリー」は買わず


先月、コンビニで購入した「ずんだあん入りのコッペ」があまりにも美味しくて・・・

また、食べたい!・・・と探したけど

残念ながら・・・売り切れ


仕方なく

代替として購入した
IMG_2378-2.jpg
今回のパン



ところが・・・

外見のインパクトの割に

中身の

ずんだ感が優しすぎ・・・残念。


やっぱり
あのコッペが食べたい!

東海地方のセブンでも
ずんだ入りコッペの販売を熱望です!w



さてさて


仕事も無事に終え

せっかく

山形県まで来た・・・ついでに

蔵王へ



山形県側から
IMG_2381-2.jpg
エコーラインを上り


ピークを越えた・・・辺り
IMG_2382-2.jpg

その

先にあるものとは・・・
IMG_2383-2.jpg

火口にポッカリ
IMG_2386-2.jpg
御釜・・・と呼ばれる

円型の火口湖



湖面は

ずんだより濃い
IMG_2394-2.jpg
エメラルドグリーンの神秘的な湖


次回は

宮城県側から上って

間近で見てみたいものですw

以前、気になった・・・土岐市のそば屋へ行こうと

ルートを模索



久しぶりに雨沢峠へ



先ずは

高速のあたりで

前を行く二人をパスし


その後

林の中で

三人の若者・・・にパスされたw


IMG_2336-2.jpg



通過点のつもりで
計るほどではなかったのだけど・・・


せっかくなので・・・計測
IMG_2337-2.jpg



そのままR363を進み


うどん屋があるところ
K19との合流点を左折

土岐市方面へ


気持ちのよい下り
IMG_2338-2.jpg

こんなに下るんだっけ?・・・と思うくらい下り


途中で休憩


IMG_2344-2.jpg
崇禅寺


相変わらず

趣があるな~と

奥の方を見る・・・?!



IMG_2348-2.jpg
黄色の塀




そういえば

先月、奈良に行ったときも・・・


IMG_2196-2.jpg

黄色の塀



これが

最近のお寺事情なの?w



話は戻って

そば屋へ向かいます。




たしか

川沿いだったな・・・と思い

途中からK19を逸れて

IMG_2352-2.jpg
妻木川沿い


この先

ロストしそうになりました・・・が


無事
IMG_2365-2.jpg
そば茶屋に到着。


こちらのお店


信州そば・・・だし

お昼時は行列・・・だし


期待が膨らみます。



しばらく

外に並んで・・・順番待ち


店内に入ったら

券売機で食券を購入


席が空いたら・・・食券を店員さんへ


着席し

水はセルフで・・・更に待つ



そして


ついに・・・
IMG_2359-2.jpg
冷し天おろしそば@620円



そばの実の
IMG_2356-2.jpg
芯だけつかった・・・白いそば


かきあげはサクサク!
IMG_2362-2.jpg
おろしは少なめ・・・。


肝心のそば・・・は

期待したほどではありませんでした・・・が

ペロリw


次はかけにしてみよう!w・・・と思います。
偶然、耳にした

あのお店の・・・閉店情報


「今月一杯で終わるらしい」・・・って


ん?

今日を含めたら

残りは・・・あと二日!!


これは
ぜひ、行っておかなければ

後悔する!!・・・と


急いで向かった先は・・・覚王山

IMG_2312-2.jpg

あっ!

けっこう並んでる・・・。



そのお店の名は・・・
IMG_2314-2.jpg
串かつ たこ八



しかし


店内まで

あと、もう少しのところで・・・
IMG_2315-2.jpg
暖簾が仕舞われ・・・


え?マジで


もう、終わりなの・・・。




いやいや

大丈夫w
IMG_2321-2.jpg
無事、店内に入り

どてめしと串カツ・・・を!w


・・・と思ったら

「初めて来た!w」・・・という
前に並んでいた4人組 中二グループが先にオーダーした・・・どてめしが

本日分の・・・ラスト。



どて品切れか・・・残念。



それならば

気を取り直して

いつもの・・・
IMG_2324-2.jpg
本日のたこ八定食@750円



(ソース、みそ、カレー)

三種類から選べるタレは・・・
IMG_2325-2.jpg
もちろん・・・みそw

このみそダレがほんと美味いんですw

付け合せのキャベツにもつけちゃいますww



それにしても・・・
IMG_2327-2.jpg
ほんと残念だな~

自信を持っておススメできる名店がまた一つ無くなってしまう・・・。



残るは・・・あと一日
IMG_2333-2.jpg
明日が最終日


最後にどてめし

食べたかったな・・・。